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三者面談 に [きくちんがっきゅう]

別室登校の子が2人います。
二人とも全く別タイプでなかなか手強い。

成績優秀だけど人付き合いが苦手な子

面談の場でお母さんに「調査書のポイントが低い」ことを伝えた。
(だって実技教科に誘ってもでないんだもん・・・。)
そしたら一気にヒートアップ。
「前の担任と言っていることが違う」
「こんなことなら私が学校に来て無理矢理にでも教室に入れたのに」

1:前の担任のことをオレに言わないで欲しい。それは彼のレベルであって、オレだったら去年のうちから別室登校のリスクは話した。てか、夏休みの面談でもある程度話した。あまり真剣にとらえてないのはお母さんの表情から分かった。それを逆ギレされてもさー。でも、確かに今の時期に言われてもどーしようもないのはその通り。反省&改善しないとダメだな。
2:現行の我が県のシステムでは、5段階の評定が相当反映される。別室登校は相当不利な状況に置かれるのは間違いない。別室での生活に入ってしまうことに対して、最小限に食い止めるような集団作りや個人のケアの重要性を痛感した。
3:そもそも、「教室で勉強する」ということを優先する必要があるのか。「教室で勉強できない子」への評価はどうするのか。実技教科は作品を出すだけで評価していいのか。など、考えなければならない問題は相当あると考える。

胃が溶けそうです。
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文化祭反省 [きくちんがっきゅう]

目の前の生徒に集中しよう。 答えは生徒の中にしかないのだから。 評価を求めても仕方がない。


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3年生の文化祭に必要なこと [きくちんがっきゅう]

4月から差し込みで任された担任
なんとなくやってきて、明日が文化祭。合唱コンクール。
簡単に言うと・・・
一人一人では何もできない生徒が多いと思っていた。
でも、自分から進んで様々な準備に取り組める生徒だった。
集団として一つのことに立ち向かえるクラスだと思ってた。
でも、クラスが一丸になったのかどうか未だに分からない。

見立てが完全に逆だった。
集団作りができていない。リーダー指導もできていない。
そのことに気付いていなかった。
文化祭までにやるべきことができていなかった。

去年の文化祭のテーマは
「変わる」
「誰とでも組めるコンビプレー」だった
生徒から出た「変わる」というテーマに、学級が一丸となり「誰とでも組めるコンビプレー」が成立した。
去年の文化祭は生徒もオレも完全燃焼だった。

今年は、オレに歯向かわないけど「やらされている」感しかない。
「優勝」とは言うものの、まとまって練習するわけでもないし。
正直、言うだけ疲れた。
真剣にやろうとしている生徒もいる。
でもやりたくない派に負けている。
真面目にやることを怖がっているのか。大勢には勝てないのか。

正義が通る学級・仲の良い学級・何事にも真剣に取り組む学級
いろんな「当たり前」があるけれど、それを総動員してこそ最後の文化祭だし
いろんな要素の総和が合唱に現れるんだと思う。

明日のコンクールで賞が取れなかったとき
おめーがあーだこーだ言ったせいだろって言うだろう生徒がいる。
見立てを誤り、クラスをまとめきれなかったオレのせいなのは間違いない。
傲ってたな

謙虚さを忘れず、もう一度学級作りを勉強したい。
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文化祭 合唱中間発表会 [きくちんがっきゅう]

全くダメでした。
いろいろな要素があるけれど、子どもが幼いしクラスがまとまっていない。
2年からの担任じゃないから厳しいよなぁと痛感。
そして保護者からのクレーム。100%オレが悪かったんだけど。
昨日は散々な1日でした。

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転勤します。 [きくちんがっきゅう]

転勤します。
4月から8年目ですが、まさかの2校目3年きっちりで追い出し。
マジ凹む。
体育祭の後に校長と大げんかした時から覚悟はしていたけど
実際に出ろと言われるとショックだね。

地区で一番大きな学校、常時荒れている学校に転勤します。

3年きっちりで転勤って、普通は使えない教員の証と言われるみたいだけど
次の学校がそういうところだから、「引き抜き」とか「栄転」とか言われるから救われてる。
でも、絶対戦力外通告だって。

考えるとイライラするから、もう頭の中は切り替えてます。
どこまで通用するか頑張ります。
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卒業式 [きくちんがっきゅう]

2回目の卒業生

呼名は何回やっても緊張しますね。
もっと泣く予定だったけど、転勤が決まっているからそれほど泣けず。
一緒に旅立つから泣く必要も無いし。
用意したスライドショーの反応はイマイチだったけど(笑)
自作フォトカードは涙を誘ったから良かった。
卒業式は毎回これでいこうと思う。

昼はお食事会
買ったばっかりの携帯のお披露目会みたいな感じになったけど
盛り上がっていたから良し。
一人一人高校での目標を話したりして、やるべきこともやった締まった会でした。
保護者役員さんがきっちり準備してくれて感謝感謝。
学級は生徒も親も最高でした。

夜は祝う会(謝恩会)
出し物もやりました。挨拶も頑張りました。
2次会で語りました。3次会はカラオケでした。
楽しかったです。

あー、転勤かぁ。
いい学校には長くいられない宿命なんだろうな。

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しゃきっとしないと [きくちんがっきゅう]

明日で入試も一段落。生活リズムがつかめずにいたから、どうにか立て直して卒業式モードに行動開始〓ダメダメな担任です。
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卒業生へ その1 [きくちんがっきゅう]

あなたには手は2つあります。
つらくなったら片方を誰かに握ってもらえばいい。
それでもつらかったらもう片方も誰かに握ってもらえばいい。
丸くなって、話しを聞いてもらえばいい。
3人でいれば心が温かくなるはずだから。
それでもダメだったら4人、5人と仲間を増やしていけばいい。
人に頼るって悪いことではないからね。

あなたには手は2つあります。
つらそうにしている人がいたら、手を握ってあげてください。
それでもまだつらそうにしていたら、両手で手を握ってあげてください。
それでもダメだったら、誰かと3人で手をつなぎながら黙って話しを聞いてあげて下さい。
それでもダメだったら4人、5人と仲間を増やしていけばいい。
人の話しを聞くって、誰にでもできることじゃないけど。あなたならできるから。

あなたの笑顔には人をつなげる力がある。
それはとても大切な力です。
その笑顔を大事にして、人と人とをつなげ続けてください。
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先生のせい [きくちんがっきゅう]

受験勉強に気持ちが入らないのは担任のせい
部活が強くならないのは顧問のせい
成績が上がらないのは教科担任のせい

そりゃ力不足は認めますよ。でもさ…。なんか納得できないんだよなぁ。どうせオレが悪いのさ。
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オフ=岩盤浴 [きくちんがっきゅう]

今日は文化祭の代休で1日休み。部活もナシにした。実家から直接岩盤浴へ。汗をかきながらボーッと考え事。出て休みながら携帯にやらなきゃなことをメモし、また岩盤浴に戻るっていう流れを2時間くらい繰り返した。せっかくの完全休みでも頭の中は仕事のことだけなのは悲しいけど、リフレッシュできてるからいいや。ラーメン食って学校行って仕事して帰ります。結局毎日学校(笑)
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