SSブログ

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 昨日発売のサンデー毎日11月11日号p.113「SUNDAY LIBRARY」で、「藤川大祐 いじめ防止の鍵は『皆が違う』教室づくり」というインタビュー記事が掲載されています。1ページまるまるでボリュームのある記事です。よろしければお読みください。”10/31 08:27
  • gtk229813gtk229813“@k_tumuji: 学力よりコミュニケーションが大事だという意見がある。学力のある人がそんなことを言っている。教師は気づいているはず。学力のある生徒ほど自信をもち、コミュニケーションもとれるということを。学力をつけさせることを諦めてはいけない。って思う”10/31 18:18
  • gtk229813gtk229813“@yosukeyanase: 協同学習を核とした英語授業改革を進める全国の小・中・高・大の先生方14名とコラボした新著『協同学習を取り入れた英語授業のすすめ』(大修館書店、英語教育21世紀叢書)が、今月中旬に刊行されます。  http://t.co/WsAqLLzD10/31 18:19
  • gtk229813gtk229813“@googledevjp: ブログ記事を公開しました。「技術と英語を同時に、しかも無料で勉強できる画期的な方法」 http://t.co/ayryDSEF10/31 20:40

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813“@Rsider: 2年生の時に、掛け算の順序が逆ではだめなのかと教員に質問したとから、「ひねくれてるから、徹底的に矯正が必要」と言われ、保護者に謝罪を求められたという現5年生からの訴えあり。一時は、教科書を開けないほど追い詰められたとひどい話を聞いてしまった。10/30 08:01
  • gtk229813gtk229813大学の先生だからって、講話が面白いわけじゃないよね。当たり前か10/30 12:12
  • gtk229813gtk229813“@noiehoie: アンパンマンがすごいのは、「バイキンマンは悪い奴だ」と言わんことだ。アンパンマンが言っているのは、「あ!バイキンマン!いたずらしたな!許さないぞ!」であって、あくまでも叱責の対象はいたずらという「行為」である。出自でもなければ人格でもない。”10/30 17:41
  • gtk229813gtk229813LTE初体験中。めちゃくちゃ速いね10/30 17:44
  • gtk229813gtk229813“@studio_graph: 体育座りっていうのは,足を抱えさせることによって手遊びさせないようにするのと,体をよじってまわりと話せないようにするのと,腹筋を使えなくして大きな声を出せないようにする統制目的のものが最初と聞いたときは驚いたなあ.”10/30 19:37
  • gtk229813gtk229813“@keisei1144: 銀行型教育への不振を端緒として「現場から教育を変える」と意気込むのは一見素晴らしいように見えるけど、評価体制、具体的には入試制度を抜本的に変えない限り「ねじれ」を生み出すだけなんだよなぁ。”10/30 19:37
  • gtk229813gtk229813さすが恩師。ケンカした思い出しかないが (笑)“@hinatakiyoto: 書店で英文ライティングの本を見ても文法と定型表現の話ばかり。手許の本で、作文には型があり、それに応じて展開も違うと説明しているのは大井恭子著『英語モードでライティング』(講談社インターナショナル)ぐらい10/30 19:38

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813“@kotaism: まぁ、町全体がマインドコントロールにある背景を考えようとすると、日本の貧困問題、九州・沖縄からの出稼ぎ問題、朝鮮人部落などの差別問題などを明らかにしなければならない。それに二の足を踏んで立ち入らたがらないのはわかるが、ならば報道の役割とは何なのだろう?”10/29 06:50
  • gtk229813gtk229813“@kotaism メディアは警察の情報を右から左に流すばかりだからこうしたことを報じない。そして若い茉莉子と瑠衣のことばかり報じて角田のマインドコントロールが起こした事件という。しかし僕は町全体が「マインドコントロール」されているということを問題視しない限り事件は解けないと思う10/29 06:52
  • gtk229813gtk229813“@kotaism それは警察への不信感があるからだ。生保の金の強奪のために暴行死させられ、医者が適当に「心筋梗塞」という死亡診断書を書き、警察が「医者がこう書いているから運がないね」と片づける。そうしたことの積み重ねで住民は警察を頼れない。そもそも町の長だって暴力団だ。(続く)10/29 06:52
  • gtk229813gtk229813国会解散云々じゃなく、政権がまた変わったら、日本がどう変わるのかを報道して欲しいなぁ。10/29 07:01
  • gtk229813gtk229813『音トレーニングドリル』出来ました! http://t.co/QP6D3Bgr10/29 08:12
  • gtk229813gtk229813[合唱][教育] 僕らの出会いを、誰かが別れと呼んでも http://t.co/qw3oAreI10/29 08:14
  • gtk229813gtk229813教え子たちがやってきた! 自分の教員生活の道しるべ・・・ http://t.co/EH5q8lt710/29 08:17
  • gtk229813gtk229813英語の授業が変わる50のポイント http://t.co/s7RA3VLw10/29 08:18

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813学年合唱に入れなかった男子二人。彼らの指導はこれからさらに困難を極めるだろう。10/28 05:36
  • gtk229813gtk229813やっぱ行事にみんなと参加できないって、かなり大きいと思う。つながりの断絶が可視化されちゃうから。10/28 05:37
  • gtk229813gtk229813@akatorajukuchou そんな話本当にあるんですか?10/28 15:30
  • gtk229813gtk229813“@footballmaniacs: 目標を立てて向かっていくときは諦めるな。できる、できないではなく、やろうとするかしないか。その意志が重要だ。(小嶺忠敏) #daihyo #jleague”10/28 20:54
  • gtk229813gtk229813“@footballmaniacs: 勝つか、負けるかは、どちらが「勝とう」という気持ちが強いかで決まる。戦術や技術が大切なのは言うまでもない。しかし、私は心情が大きく左右すると考える。(デトマール・クラマー) #daihyo #jleague”10/28 20:54
  • gtk229813gtk229813“@footballmaniacs: サッカーに最も必要なのはアイデアだ。アイデアのない人ももちろんサッカーはできるが、サッカー選手にはなれない。(イビチャ・オシム) http://t.co/vwShSSdI #daihyo #jleague”10/28 20:57

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813“@miyadai_bot: 【民度憂国】我々の社会は「経済回って、社会回らず」というかつてないステージにあります。社会が回らなくなれば、やがて経済も回らなくなります。 http://t.co/aZdf2Pqm 『朝日ジャーナル日本破壊計画』”10/27 17:54
  • gtk229813gtk229813目指せ、脱「汚部屋」!絶対できる片付け術 - ネタりか http://t.co/pac5fKZ210/27 22:16

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813文化祭前の教室の大掃除が憂鬱で仕方ない(T_T)10/26 16:48
  • gtk229813gtk229813英語教師のスキルは1次元じゃないね http://t.co/Go7mYEfy10/26 17:04
  • gtk229813gtk229813吹奏楽のリハを遠くに聞きながら、ボケーっと教室にいるのって幸せだなぁ。10/26 17:06
  • gtk229813gtk229813“@Yam_eye: できない理由を簡単に述べる人は、そもそもあまり考えていないので、できる方法をこちらが発見すればやらざるを得なくなる。できない理由を綿密に考えてくれる人は、すでに良き理解者なので、一緒にできる方法を探そう。”10/26 18:52
  • gtk229813gtk229813“@nekoguitar: 予備校の講師の華麗な説明が「ああなるほど」と目からウロコが落ちたように理解できる生徒は、説明を聞く前から半分は理解しているのだ。曇りガラスの状態まで理解しているからこそ、頭に説明がストンと落ちるのである。真っ暗闇のゼロからいきなりクリアにはなれない。”10/26 18:53
  • gtk229813gtk229813“@pocketroom: 教材の解釈<1>子どもたちに何をどのように考えさせ、教えようとするか。私は現実にいる学級の一人ひとりの子どもを頭に入れて教材を解釈する。(斎藤 喜博・子どもの可能性を引き出す学校づくりを教師集団とともに実践した。昭和を代表する教育実践者)”10/26 18:56
  • gtk229813gtk229813“@pocketroom: <2>重要な問題について子どもがどのような思考や解釈の誤りをするか予想を立てておく。それに対して教師としての説明の仕方とか、反ばくの仕方とかを考えておく。この時、教師自身がそれまでの自分の解釈や考えをもう一度疑い違う考えや解釈をつくり出すことも必要。”10/26 18:57
  • gtk229813gtk229813“@pocketroom: <3>これにより、授業展開を豊かにしたり、子どもの考えを否定したり、反ばくしたりすることもできるから。子どもに理解困難だと思われるところを見つけだしておく。そして、子どもの状態に即して教えたり考えさせたりすることができるようにしておく。(斎藤 喜博)”10/26 18:58
  • gtk229813gtk229813眠すぎる。でも学級通信作らねば。10/26 19:14
  • gtk229813gtk229813“@watson_tw: 英語は英語で、こんなのは慣れです。”10/26 20:34
  • gtk229813gtk229813“@kotaism: 尼崎の事件、本気で疲れる。これほど疲れる取材も珍しい。住民によれば、似たようなDVがあちらこちらであったり、「あそこのおばちゃんは殺されたけど心筋梗塞で片付けらえたで」とか、「向こうのおばちゃんは、息子に首絞めたで」とか。今回の事件は「氷山の一角だ」そうな。10/26 21:10
  • gtk229813gtk229813サンクスのフリースペースでコーヒー飲みながら学級通信作った。帰って仕上げ。明日はいよいよ合唱コンクール!10/26 21:11
  • gtk229813gtk229813“@kotaism: 日本の貧しい土地で起こる犯罪が悲しいのは、お年寄りが圧倒的に多く、町が滅びていくギリギリのところで共食いをした末に起きているからなんだよな。海外でも同じような地域はあるけど、子供の数がものすごく多くてはじけるようなパワーにあふれているから希望を持てる。”10/26 22:36

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813人々が「立ち去る」職場について (内田樹の研究室) http://t.co/ZvfDboXu10/25 07:07
  • gtk229813gtk229813“@yosukeyanase: 人々が「立ち去る」職場について: 大阪府教委は23日、来春採用の府内の公立学校教員採用試験で、平均倍率が4倍で史上2番目の低さだったと発表した。 (内田樹の研究室) http://t.co/ZvfDboXu10/25 07:12
  • gtk229813gtk229813“@English_edu20: 【話す】【聞く】パタンプラクティスにも「意味」を!「マイ・トーナメント」 お互いの価値観を垣間見れるようなQ&Aなら、聞きたい気持ちが高まります。 http://t.co/5DOaZ6fB10/25 08:57
  • gtk229813gtk229813“@pocketroom: 教職を目指すなら<1>これから教職をめざそうとしている学生たちに心がけてほしいと思うのは、人間関係の作り方をしっかりと身につけること。教師の仕事は他人と信頼関係を築く仕事だと言ってもいい。(義家弘介)”10/25 08:57
  • gtk229813gtk229813“@pocketroom: 教職を目指すなら<2>出会った子どもたちの人間性を理解し、子どもにも教師である自分のことを理解させるところから、教育は始まる。それができなければ彼らに近づくことさえできないだろう。(義家弘介)”10/25 08:57
  • gtk229813gtk229813ラーメンのスープのカロリー - ダイエットピンキー http://t.co/ASL9YK6m10/25 18:29
  • gtk229813gtk229813地震は怖いねぇ(^_^;)10/25 19:36

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813“@t_ishin: 今の日本の教育がダメダメだと言われて一向に光が見えないのは、教育評論家、専門家の質によるところが大きい。ほとんどの教育評論家、専門家は教師出身者。教師個人の力だけで教育は良くなると思っている。教師を個人商店的に捉えている。教育委員にもそのような考えの人が多い10/24 05:03
  • gtk229813gtk229813“@t_ishin: しかし、個々の教員の教育実践も、実は教育行政システムに乗っかっている。このシステムが悪ければ、個々の教育実践もうまく進まない。個々の教育実践は、現場の先生にお任せする。しかしその根っこの教育行政システムの構築は政治・行政の役割で、僕の領域だ。”10/24 05:04
  • gtk229813gtk229813“@t_ishin: 夜回り先生こと水谷氏は教育は教育実践のみで成り立っていると勘違いしているのであろう。教育行政システムにも精通した教育評論家、専門家が必要だ。水谷氏に伝えたい。僕らも子どもの事を想って教育政策を実行している。そこは水谷氏と同じだ。ただ考え方ややり方が違うだけだ10/24 05:04
  • gtk229813gtk229813“@orverstrand: 市長が、公の場で、誰かを名指しで、『鬼畜』とか『鬼畜集団』などという罵詈雑言以下、それこそ差別排外主義的な言葉で非難して、何の問題にもされず、市民からの批判も起こらない大阪の民度って凄いね。 ご説ご尤もだが、日本じゃなく大阪の民度だろう。”10/24 17:23
  • gtk229813gtk229813“@kotaism: 「おい! 小池」の小池俊一と老女の恋の物語が気になる。身寄りのない初老の女性が、なぜ小池をかくまって養ったのか。あの女性の目線で物語を編めば絶対に美しく切ない話になると思うんだけどなー。”10/24 17:23
  • gtk229813gtk229813【授業日誌】SPテスト2回目 http://t.co/YorR0q3c10/24 20:43
  • gtk229813gtk229813ここに書いて良いのかわかりませんが・・・。 http://t.co/c9glvmcZ10/24 20:47
  • gtk229813gtk229813TwitterをRSSリーダーに登録する方法(「Twilog経由」編) : ライフハッカー[日本版] http://t.co/f5Z7kpGW10/24 20:58

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813“@English_edu20: 【教育】【研修会】「 学会の方が教員向け研究会よりエキサイティングだと思う理由」 「研究」という枠組みのおかげで、学会では発表者と聴衆に対等な関係が生まれやすいと思います。 http://t.co/BQtm02V910/23 09:26
  • gtk229813gtk229813“@Nina_rw: 世の中に数学ガールとか数学のおもしろいところが書いてある本がたくさんあるのに、どうして英語はおもしろいよ!!って書いてある本は少ないんだろう?問題集ばかりでつまらない。”10/23 19:45
  • gtk229813gtk229813“@miyadai_bot: 【社会設計】資本主義の発達した社会で共同体を放っておけば、どのみち市場や行政に過剰に依存して、共同体が空洞化します。でも市場や行政は、共同体から見通せない理由で、容易に故障します。だから市場と行政への「過剰な」依存は控えるべきなのです。10/23 19:46
  • gtk229813gtk229813“@KazuhiroSoda: 抹殺!いくら何でも、公権力を握る者がこのような言葉を使ったら、辞任すべきです。辞任しないならリコールすべき。権力者として危険過ぎます。→ 橋下市長:週刊朝日は「謝り方も知らない鬼畜集団」「佐野を(社会的に)抹殺しに行かないといけない」10/23 19:46
  • gtk229813gtk229813“@miyadai_bot: 【社交様式】インターネットで一見多様性が広がったと見えますが、個々のプレイヤーからすると多様性を経験しなくて済むのがポイントです。同質性の高い仲間と同質的な情報空間にどっぷり浸かれる。僕は「摩擦係数の低いコミュケーション」と呼びます。10/23 20:17

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813“@romyscafe: まとめました。 「洋画や海外ドラマを使った英語学習の効果&具体的な方法」 http://t.co/nasldG9z10/22 04:32
  • gtk229813gtk229813今、事務所に戻りました。 http://t.co/YNf80O5Q10/22 04:46
  • gtk229813gtk229813“@miyadai_bot: 【イジメ】学校と家庭と地域が一体となって圧力釜を構成する事態を、私は「日本的学校化」と呼ぶ。学校だけでなく社会自体が圧力釜として機能している。学校化された社会を解除する必要がある。『「世界」はそもそもデタラメである』”10/22 16:49
  • gtk229813gtk229813“@miyadai_bot: 【教育】「何がいい人生か」は人それぞれです。それを他人に押しつけることはできないし、まして、そういう信念に基づいてつくった学校に、選択権のない子どもを行かせるなんて、もってのほかです。 http://t.co/3VPxbkSt 『学校が自由になる日』10/22 19:16
  • gtk229813gtk229813“@miyadai_bot: 【教育】教員に職員室はなくていいから、生徒の側に隠れられる場所(ホームベース)をつくる。これを実際につくった中学では、いじめが激減した。ストレスが激減してるわけです。 http://t.co/5kjubigw 『透明な存在の不透明な悪意』”10/22 20:34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。