SSブログ
2019 教員17年目 ブログトップ

子ども虐待対応におけるサインズ・オブ・セーフティ・アプローチ実践ガイド [2019 教員17年目]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

教員の自己肯定感 [2019 教員17年目]

全国学力調査
県の到達度調査
市の一斉学力調査

外部に出さなければならないテストが年に数回ある。
結果は必ず職員間でシェアされる

成績が低いと誰も何も言わなくてもプレッシャー
最悪の場合、校長に呼び出されたり指導主事がわざわざヒトコト言いに来たりする。

成績が高くても誰も何も誉めてくれない。
給料が上がるわけでもない。指導主事が勉強しに来るわけでもない。

いったい何のためのテストなのか。
子どもたちの躓きを分析するため。

にしても、教員のメンタルが多かれ少なかれ削られているのは事実だと思う。

逆に、学級で親が喜ぶようなパフォーマンス(DVDを配る・学級通信をアホみたいに書く)をしたり
部活動で勝ち負けを競うことは、親から親からありがとうと言われる可能性が高い。

そしたらそっちを取るに決まっている。
だって誉められたいし、感謝されたいから。

「何を頑張るべきなのかを明確にする」
「頑張りに対しては評価をして金銭的・立場的に上位に立たせる」

こういう当たり前のところから学校改革をしていかなければ
今のまま下り坂を突き進んでいくと思う。

変な先生を辞めさせずに放置していたり
すごくできる先生が周りからの圧力で病んだり辞めたり
子どもたちの評価は気にするくせに
自分たちの評価に無頓着すぎる
いいものはいい、ダメなものはダメ

そういう当たり前を作りたい




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

3歳児の水いぼ [2019 教員17年目]

うちの子がミズイボと診断されました。
腕一面がイボになってしまって可哀想でした。
皮膚科医には「麻酔シートを使って一つずつ取ります」と言われたけど、ネットで見ると「時間がかかるが自然に治る」と書いてあったので、皮膚科には行かない決断。
そこで見たのが「はと麦茶」とサプリメント。
とりあえず下のお茶を買って、食事やらおやつやらに意識的に飲ませました。

1ヶ月かからずに消えました。

痛い思いをさせなくて良かった。
お試しあれ。





2020/12/30 追記
2番目は相当時間がかかりました。
保育園から虐待通告でもされてしまうのかとドキドキしてしまうくらい(笑)
別に放置してたわけじゃないんだけど・・・。

2番目の治療で一番効いたのは木酢液でした。



純粋木酢液 550ML

純粋木酢液 550ML

  • 出版社/メーカー: 日本漢方研究所
  • 発売日: 2002/07/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



色々試したけど全部ダメで、ネットに載ってた木酢液を最後に試しました。
画像のではなく、近所の量販系のドラッグストアに売っていたやつでしたが、
おもしろいくらいボロボロと落ちていって、2週間くらいで完治しました。
もっと早く試せば良かった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

学校心理士 公認心理士 [2019 教員17年目]

「学校心理士」「公認心理士」のあたりで検索をかけると、

「学校の先生は公認心理士を取る必要はない」という書き込みを多々見かける。

いわゆる「心理屋」のみなさんからすると正論なんだろう。

でも、教員の側からみるとちょっと違う。

学校心理士の資格を取ったが、別に給料が上がるわけでもないし、学校で特別なポジションで重用されるわけでもない。
申し訳ないが、学校心理士の資格など現場ではこの程度の認識。
(「心理屋」さんたちの中でもそうなのかもしれないが)

だから、教員の中でも専門的に心理を学んできたことを前面に出したければ、公認心理士の資格を狙うのはありだと思う。

つか、学校の現場が変わらないとダメなんだよな。
仕事を分化させる必要があると言うか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
2019 教員17年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。