SSブログ

3年生の文化祭に必要なこと [きくちんがっきゅう]

4月から差し込みで任された担任
なんとなくやってきて、明日が文化祭。合唱コンクール。
簡単に言うと・・・
一人一人では何もできない生徒が多いと思っていた。
でも、自分から進んで様々な準備に取り組める生徒だった。
集団として一つのことに立ち向かえるクラスだと思ってた。
でも、クラスが一丸になったのかどうか未だに分からない。

見立てが完全に逆だった。
集団作りができていない。リーダー指導もできていない。
そのことに気付いていなかった。
文化祭までにやるべきことができていなかった。

去年の文化祭のテーマは
「変わる」
「誰とでも組めるコンビプレー」だった
生徒から出た「変わる」というテーマに、学級が一丸となり「誰とでも組めるコンビプレー」が成立した。
去年の文化祭は生徒もオレも完全燃焼だった。

今年は、オレに歯向かわないけど「やらされている」感しかない。
「優勝」とは言うものの、まとまって練習するわけでもないし。
正直、言うだけ疲れた。
真剣にやろうとしている生徒もいる。
でもやりたくない派に負けている。
真面目にやることを怖がっているのか。大勢には勝てないのか。

正義が通る学級・仲の良い学級・何事にも真剣に取り組む学級
いろんな「当たり前」があるけれど、それを総動員してこそ最後の文化祭だし
いろんな要素の総和が合唱に現れるんだと思う。

明日のコンクールで賞が取れなかったとき
おめーがあーだこーだ言ったせいだろって言うだろう生徒がいる。
見立てを誤り、クラスをまとめきれなかったオレのせいなのは間違いない。
傲ってたな

謙虚さを忘れず、もう一度学級作りを勉強したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。