原 マサヒコ 『トヨタ流「5S」 最強のルール』 [2018 教員16年目]
トヨタ流「5S」 最強のルール ~生産性“劇的向上"ノウハウを2時間のストーリーで学ぶ~
- 作者: 原 マサヒコ
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2018/03/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
第1章 整理
p44
整列と整理は違う。不要なモノを捨ててモノの数を絞る
p55
捨てることが第一歩
p59
何を捨てるかではなく、何を捨てないかで考える → 残しておきたいものを明確にする
そのものの価値を考える → 残すメリットが無ければ容赦なく捨てる
自分を主語にして考える → そのもの自身がまだ使えるかどうかではなく、自分自身がそれを使うか使わないかで考える
p61
オリジナルの所在がはっきりしているなら、コピー文章は捨てる
テンプレートがあり、再作成が容易な文章も破棄
所定の保存期間が満了しているものは即廃棄
同じグループの資料は1か所にまとめて保管する
過去半年間で一度も見ていない文章は破棄
1ヶ月以上使っていない文房具は破棄
同じものが4つ以上ある文房具は3つ以下に減らす
p69
3分クリンナップ → 場所や数を決めて、3分間でものを処分していく。時間の制限を設けることで集中力が高まる。
p70
ホワイトベース → スッキリしない場所は、いったんものをどかして白紙の状態にする。どかしたものは1ヶ月後にゴミとして出すなどルールを決めて捨てる。
整理DAY → 整理を重点的にする日を設けて、定期的な整理をする。
第2章 整頓
p85
陳列 → 見た目がキレイなだけ
整頓 → 種類別・用途別に並んでいて使いやすい。「要るもの」を「使いやすい場所に」置いておくこと。整理をしなければ整頓はできない。
検索性 → すぐに探し出せることが大事
余白を残して収納する → 固定の位置に「空き」を設けること。収納スペースの3割は「余白」として残しておく。収納は向きを揃えると探しやすい。
p95
整頓の4つの流れ
1 整頓する対象を決める → きちんと整理をして必要なモノだけ身の回りに残す。余計なモノは捨てる。
2 置き場所を決める → 探さないで済むように置き場所を決める
3 置き方を決める → 床に線を引いて場所の区切りを分かりやすくする、棚の並びを工夫するなど、置き方を工夫する
4 表示方法を決める → モノと場所の両方に表示や色分けをする。マーカー・ラベルライター・マグネットシートなどの小道具を使うなど工夫する。
p98
3定 → 定置・定品・定量 = 決められた置き場に、決められた品を、決められた量だけ置く
使用頻度と距離 → 使う頻度がより高いモノはできる限り近くに置く
動作経済の原則 → 自分の日々の動きを気にする必要がある。動きが多ければ多いほど、経済的にもムダが生じる。
定量 → 決められた量を置く。
第4章 整頓
清潔 → 整理した状態を維持すること
「やらなければならない」ではなく、「汚さない」。「気をつけよう」と前向きに考える。
使ったら必ず元に戻す
10秒でできる片付けをリストアップしておいて、空いた時間に少しでもやってみる。 → ホコリを拭く・必要な書類をスキャンして捨てる・ゴミを拾う・資料をファイルにまとめる・ラベルシールを貼る・ファイルにタイトルをつける・備品を元に戻る・パソコンのディスプレイを拭く・パソコンの要らないファイルを消す・ファイルを整頓する・机上の空きスペースを確保する・要らないメールを削除する など
タグ:5S
研究授業に向けて [2018 教員16年目]
似たような本だけど、上山さんの本に比べると読みにくい。
中学英語 生徒がどんどん話せるようになる! 即興スピーキング活動
- 作者: 胡子 美由紀
- 出版社/メーカー: 学陽書房
- 発売日: 2018/07/12
- メディア: 単行本
タグ:英語教育
研究授業に向けて [2018 教員16年目]
この本は当たり。
しばらくこの本を追って授業を作るつもり。
しばらくこの本を追って授業を作るつもり。
はじめてでもすぐ実践できる! 中学・高校 英語スピーキング指導
- 作者: 上山 晋平
- 出版社/メーカー: 学陽書房
- 発売日: 2018/07/12
- メディア: 単行本
タグ:英語教育
日常に不満はないんだけどね。 [2018 教員16年目]
自分自身、何に目標を置いて頑張ればいいのか分からないのがつらい。
地区新人戦1日目 [2018 教員16年目]
新人戦1日目。どうにか予定通りの順位で県大会へ。女子部の指導は難しい。一人一人とコミュニケーションを取ること・細かく確認しながら進めること(自分の勉強も含めて)・繰り返し練習することの3点が必要なんだろうなぁ。
明日の個人戦は優勝できるように頑張る。
中体連のせいで娘の運動会に行けなかった。写真・動画で見たけど頑張っていた。役員だった奥さん、お疲れ様でした。
明日の個人戦は優勝できるように頑張る。
中体連のせいで娘の運動会に行けなかった。写真・動画で見たけど頑張っていた。役員だった奥さん、お疲れ様でした。
思うように生きられないねぇ [2018 教員16年目]
別室登校の対応がうまくいった。主任ではないけどしっかり対応したい。
仕事が思うように進まなかった。明日は空き時間をしっかり使い切りたい。
朝の時間帯をもう少し集中できるようにする。iPhoneをいじると一発で時間が飛ぶから、iPhoneをいじらないようにする。
仕事が思うように進まなかった。明日は空き時間をしっかり使い切りたい。
朝の時間帯をもう少し集中できるようにする。iPhoneをいじると一発で時間が飛ぶから、iPhoneをいじらないようにする。
休みは必要です [2018 教員16年目]
午前中、空き時間が無かったが頑張った。授業準備をしっかりして、自分の流れで進められると怖くない。
午後はサクッと年次。副校長が嫌な顔するけど気にしない。権利は権利。
娘の保育園に迎えに行って、その後もお散歩したり遊んだりできた。こういう時間は絶対に必要。
研究授業があるので、いろいろな本を読みながら少しずつ準備していきたい。
あとは少しでも読書ができれば完璧だったな。
でも高望みはせずにコツコツと。
午後はサクッと年次。副校長が嫌な顔するけど気にしない。権利は権利。
娘の保育園に迎えに行って、その後もお散歩したり遊んだりできた。こういう時間は絶対に必要。
研究授業があるので、いろいろな本を読みながら少しずつ準備していきたい。
あとは少しでも読書ができれば完璧だったな。
でも高望みはせずにコツコツと。
ちゃんと考えると授業はうまくいく [2018 教員16年目]
ALTとの授業が上手くいった。子どもたちは楽しそうだった。ALTにちゃんと英語でコミュニケーションを取れるようになりたい。勉強しないと。
即興スピーキングの個人チェックを進める。
学級の男子が落ち着いてきているので、このまま継続させたい。
即興スピーキングの個人チェックを進める。
学級の男子が落ち着いてきているので、このまま継続させたい。