SSブログ

学校心理士 公認心理士 [2019 教員17年目]

「学校心理士」「公認心理士」のあたりで検索をかけると、

「学校の先生は公認心理士を取る必要はない」という書き込みを多々見かける。

いわゆる「心理屋」のみなさんからすると正論なんだろう。

でも、教員の側からみるとちょっと違う。

学校心理士の資格を取ったが、別に給料が上がるわけでもないし、学校で特別なポジションで重用されるわけでもない。
申し訳ないが、学校心理士の資格など現場ではこの程度の認識。
(「心理屋」さんたちの中でもそうなのかもしれないが)

だから、教員の中でも専門的に心理を学んできたことを前面に出したければ、公認心理士の資格を狙うのはありだと思う。

つか、学校の現場が変わらないとダメなんだよな。
仕事を分化させる必要があると言うか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。