インフルエンザ [きくちんがっきゅう]
学級・学年・学校閉鎖増加の報道もすごいけど、基準が厳しくてクラス4人で閉鎖になるんだから例年とは直接比較はできないはず。でも、感染力は半端ないのは間違いない。今年3年担任だから受験までひやひや。気をつけます
学校が楽しくない [きくちんがっきゅう]
3年前は今年の五倍くらい働いたんじゃないかと思う。毎日が楽しかったし、安心して生活できた。今年のオレは何なんだろう。同僚の陰口が怖くて一切動きたくない。生徒ともちゃんと関われてるのか自信が無い。3年担任じゃなきゃ休んでると思う。それでも、こんな時間に学校に行き、何かやらなきゃと思う。やるしかない。頑張るしかない。戦うしかない。
たかが個人、されど個人 [きくちんがっきゅう]
学級に対しての駆け引きを間違えて、クラスをごちゃごちゃにしてしまった。今まで無いミス。長引かないとは思うけど、担任として凹む。
たった一人の生徒、しかも他クラスなのに、すっかり腰が引けてしまっている。生徒との関係って怖いなぁと思った。
こんな同僚がいる時は、優しく声をかけて話を聞いてあげてくださいね
たった一人の生徒、しかも他クラスなのに、すっかり腰が引けてしまっている。生徒との関係って怖いなぁと思った。
こんな同僚がいる時は、優しく声をかけて話を聞いてあげてくださいね
一年の計は元旦にあり!? [きくちんがっきゅう]
今年は30歳になる予定。
今年は3回目の3年生担任の予定。
初めて3年間持ち上がりで英語を教える予定。
でも・・・
バングラデシュの実践のめどが立たない・・・。
頑張ります。
そのまま院試の論文につなげたい。
大きな一歩を踏み出そう。
頑張れきくちん。
今年は3回目の3年生担任の予定。
初めて3年間持ち上がりで英語を教える予定。
でも・・・
バングラデシュの実践のめどが立たない・・・。
頑張ります。
そのまま院試の論文につなげたい。
大きな一歩を踏み出そう。
頑張れきくちん。
文化祭反省 [きくちんがっきゅう]
担任5年目で初めて合唱で賞をもらいました。学年2位だったけどとても嬉しかった。
この文化祭では、大きくトラブルが起こらなかった。
それが一番の収穫だった。
4月の段階で、「文化祭までにクラスが仕上がらなかったら・・・」
という話と、文化祭前にオレの考えをちゃんと伝えて、それに対して班できっちり話し合いをさせたことも効いたかな。
オレの中では、とても満足のいく文化祭だった。
生徒が生き生きとして活動している姿は担任として最高に嬉しい。
それがよく分かった2週間だった。
この文化祭では、大きくトラブルが起こらなかった。
それが一番の収穫だった。
4月の段階で、「文化祭までにクラスが仕上がらなかったら・・・」
という話と、文化祭前にオレの考えをちゃんと伝えて、それに対して班できっちり話し合いをさせたことも効いたかな。
オレの中では、とても満足のいく文化祭だった。
生徒が生き生きとして活動している姿は担任として最高に嬉しい。
それがよく分かった2週間だった。
県大会準備会 [きくちんがっきゅう]
普通出勤(いつも通り6時半に)
朝の街頭指導
1時間目授業
準備会に参加
弁当食べて無理矢理抜けさせてもらって学校へ(第一代表校の顧問特権(笑)
5時間目授業
4時まで文化祭活動
4時から5時まで部活
6時前に退勤、明日の救急用品を買って帰宅
今日もバタバタだった。
とにかく明日さえ終わって欲しい。
そうすればどうにかなる。うん。
朝の街頭指導
1時間目授業
準備会に参加
弁当食べて無理矢理抜けさせてもらって学校へ(第一代表校の顧問特権(笑)
5時間目授業
4時まで文化祭活動
4時から5時まで部活
6時前に退勤、明日の救急用品を買って帰宅
今日もバタバタだった。
とにかく明日さえ終わって欲しい。
そうすればどうにかなる。うん。
十二時間働きました [きくちんがっきゅう]
六時半出勤、六時半退勤
六時半に学校に着いて、メインパソコンのメール処理
1日の準備をして七時半から教室
五時まで文化祭活動でクラスに張りつき
六時まで部活
生徒から離れる時間はほとんどない。頑張った。
六時半に学校に着いて、メインパソコンのメール処理
1日の準備をして七時半から教室
五時まで文化祭活動でクラスに張りつき
六時まで部活
生徒から離れる時間はほとんどない。頑張った。
職場体験1日目 [きくちんがっきゅう]
どうにか無事に終わりました。
準備はとても大変だけど、やる意味は大きいなぁって思う。
生徒の生き生きとした顔を見るのは本当に嬉しい。
この頑張りを文化祭へつなげたい。
みんな成長して帰ってこいよ!
準備はとても大変だけど、やる意味は大きいなぁって思う。
生徒の生き生きとした顔を見るのは本当に嬉しい。
この頑張りを文化祭へつなげたい。
みんな成長して帰ってこいよ!
つらい [きくちんがっきゅう]
なんか去年よりも孤独を感じる
というか、学団がチームとして成り立ってない感じがする。
相談しても大丈夫と思える先生がいない。
話しても耳を通り抜けていく感じがする某主任。
他の先生たちも自分のクラスで精一杯。
誰に相談すればいいんだ?オレの力だけでどうにかしろと?
というか、担任業をできるだけの時間(準備時間・授業時間)を保証されていないのもきつい。
学年で同じことをするのはいいんだけど、同じことをして同じ成果がでると思うのかな?
生徒のメンツが違うんだから、アレンジしないと成果なんか出ないでしょ。
足並みそろえて、学年一緒に。
はぁ??そんなやり方の何が楽しいの?得意の「平等」ですか?
本当に嫌になる。
担任の腕が試されないんなら、オレを担任から外してくれ。
喜んで外れるから。
というか、学団がチームとして成り立ってない感じがする。
相談しても大丈夫と思える先生がいない。
話しても耳を通り抜けていく感じがする某主任。
他の先生たちも自分のクラスで精一杯。
誰に相談すればいいんだ?オレの力だけでどうにかしろと?
というか、担任業をできるだけの時間(準備時間・授業時間)を保証されていないのもきつい。
学年で同じことをするのはいいんだけど、同じことをして同じ成果がでると思うのかな?
生徒のメンツが違うんだから、アレンジしないと成果なんか出ないでしょ。
足並みそろえて、学年一緒に。
はぁ??そんなやり方の何が楽しいの?得意の「平等」ですか?
本当に嫌になる。
担任の腕が試されないんなら、オレを担任から外してくれ。
喜んで外れるから。