SSブログ

学習力を育てる授業―その理論と実践事例 [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]


学習力を育てる授業―その理論と実践事例 (教職研修総合特集 読本シリーズ No. 176)

学習力を育てる授業―その理論と実践事例 (教職研修総合特集 読本シリーズ No. 176)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教育開発研究所
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: ムック



【講義録(本からの引用)】
・理論の裏付けのない実践は危険である。
・ものごとに進んで取り組む「前に踏み出す力」・課題を見つけ解決方法を「考え抜く力」・多様な人と協力できる「チームで働く力」←社会人基礎力(経済産業省)
・学習力は情報を獲得し、活用していく「プロセス」にポイントにある。学力は蓄積された「結果・内容」が問われる。
・何をもって「基盤になる能力」とするか。「基礎的・基本的な知識・技能」の中身は何か。その普遍的で絶対的な基準があるわけではない。
・学び方は環境づくりを工夫して「育てる(醸成する)」ことはできるが、最終的には学習者自体が自力で修得するものである。そのためには、「問う力」を育てることである。いま何が問題なのか課題を見つける「鑑識力」を育てることである。「問い」をもつ心を育てることである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。