英語科教育法@大学院 [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
10年以上前の、いろんな国で行われた教育法の実践結果の洋書を回し読み。
基本は大切だってことは分かるんだけど、なんか違和感あるんだよなー。
田尻先生・中嶋先生等々、今の現場で「流行っている」先生たちの実践を分析して
これがいいとか、これがダメだとか、そういう分析の方がよほど役に立つ気がするんだよ。
「これは今の日本でやりますか?」「これはあまり使っていませんね」では、専修免許が泣くよ・・・。
大学院で何を勉強してきた?って言われる。
たぶん後期は英語を取らないと思う。前期の今のコマを落とさない限り。
総合教育センター系と大学院と、長期研修するならどっちがいいのか。
幸い教科教育専攻じゃないから助かったけど。
若干ビミョーに感じてきている。
基本は大切だってことは分かるんだけど、なんか違和感あるんだよなー。
田尻先生・中嶋先生等々、今の現場で「流行っている」先生たちの実践を分析して
これがいいとか、これがダメだとか、そういう分析の方がよほど役に立つ気がするんだよ。
「これは今の日本でやりますか?」「これはあまり使っていませんね」では、専修免許が泣くよ・・・。
大学院で何を勉強してきた?って言われる。
たぶん後期は英語を取らないと思う。前期の今のコマを落とさない限り。
総合教育センター系と大学院と、長期研修するならどっちがいいのか。
幸い教科教育専攻じゃないから助かったけど。
若干ビミョーに感じてきている。