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今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]


今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]


子どもの貧困II――解決策を考える (岩波新書) [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]


子どもの貧困II――解決策を考える (岩波新書)

子どもの貧困II――解決策を考える (岩波新書)

  • 作者: 阿部 彩
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 新書




【上記から引用です】
☆世帯所得が最低の生活費を下回る世帯のうち、実際に生活保護を受けているのは15〜30%にしかすぎない。
☆生活保護の恩恵を受けている世帯に属する0〜19歳の子どもは、子どもの数の約1.2%にしか過ぎない。子どもの貧困率15.7%と比べると、生活保護制度でカバーされている貧困の子どもの割合はごくわずかであることがわかる。
☆2008年には、公的医療保険証を持たない無保険の世帯が全国に約33万世帯存在し、そのうち18240世帯に中学生以下の子どもがおり、無保険状態の子どもの総数は33000人近い数値であることが発表された。
☆貧困世帯においては、子どもに発達障害・知的障害があっても放置されてしまう可能性が高い。だからこそ、子どもの貧困対策において、発達障害・知的障害に対する政策は欠かせないものなのである。
☆生活保護受給世帯に属する子ども約290万人に対し、貧困世帯に属する子どもはその10倍以上の約326万人存在する。
☆教育費の格差について、政策は何かできるのであろうか?①すべての子どもに与えられるべき最低限の教育費を保障することと、②教育費の格差を解消することを別々に考えることである。
☆アメリカによる実験的枠組みによる政策評価では、少人数教室による貧困層の子どもの学力向上が確認されている。日本においても、近年になって、学級規模と子どもの学力の関係について新しい研究成果が報告されるようになってきた。
☆社会的包摂とは、一人一人が社会のメンバーとして認められ、さまざまな活動に参加し、小さくてもかけがえのない「役割」をもち、自己表現ができる状態を指す。学校はただ単に勉強を学ぶ場所であるわけではない。学校において、子どもは社会性を育み、友だちを得、自己を確立していく。学力の向上や学歴の達成云々という前に、まず、子どもが学校を楽しい場所と感じ、友だちや先生から認められており、自分の居場所が学校にあると思えるということが先決なのではなかろうか。


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現職教員が大学院に派遣されること [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]

現職教員として大学院に派遣してもらって研修できることはとても有り難いことだと思う。
講義を聴いている中でも、自分が経験してきたこととか今まで会った生徒のイメージと重なるから納得できる。
現役4年の時に、採用試験と大学院とどっちも受かったけど、
「一度現場に出なさい」って言ってくれた指導教官の先生に本当に感謝している。
あの時大学院に行っても、トンチンカンな勉強で終わっていたと思うから。

んで、今感じていること。

教員って「たくさん色々できないと!」と思ってしまって、一つ一つの精度が落ちる
暗黙のうちに「広く浅く」というか、あれもこれも分かっていないとと思っている自分がいる。
やりたくて来た修論の研究が気になるけど、英語の教員として英語力も高めたいし
この2年間で取りたい資格もあるから、そっちの勉強もしたいし。

学級・教科・部活・校務etc

去年までの11年間、とりあえず目先の仕事をバババーっとやっつけてきたから
「あれもこれも」が染みついてしまっているのかも。

でも、今の指導の先生からは「狭く深く」を強調されている。
「研究者は自分の専門外は、よほど興味が無い限り素人です」と。
そのギャップが一番苦しいのかもしれない。

教育学は「雑食」の学問。何をどう食べても栄養になる

学部の時に先輩に教わった言葉。今でもオレの中心にある。
なんか色々迷いがあるけど、とりあえずパンクするまでは「あれもこれも」やってみようかな。
せっかくもらった1年だし。
でも、さっぱり分からない統計とか英語の授業も、自分の専門外だからと割り切ることも必要なのかもしれない。
今年1年で最優先すべきことは、一番目の刀を磨くこと。自分の中での優先順位をしっかりつけて、地に足をつけて勉強していこう。

あー、もっと頭良くなりたい。
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今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]


今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]


焦り [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]

大学院がスタートして一ヶ月。
なーんか気持ちばっかり焦ってる。
英語は難しくて意味わからないし、
英語に時間使ってると、修論の調査が進まないし。
何を優先するかを自分で明確にしないとダメだよな。
そして、勉強から逃げないで時間使わないと。

新しい自分を見つける一年にする。
自分の弱さを追い越していこう。
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学習力を育てる授業―その理論と実践事例 [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]


学習力を育てる授業―その理論と実践事例 (教職研修総合特集 読本シリーズ No. 176)

学習力を育てる授業―その理論と実践事例 (教職研修総合特集 読本シリーズ No. 176)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教育開発研究所
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: ムック



【講義録(本からの引用)】
・理論の裏付けのない実践は危険である。
・ものごとに進んで取り組む「前に踏み出す力」・課題を見つけ解決方法を「考え抜く力」・多様な人と協力できる「チームで働く力」←社会人基礎力(経済産業省)
・学習力は情報を獲得し、活用していく「プロセス」にポイントにある。学力は蓄積された「結果・内容」が問われる。
・何をもって「基盤になる能力」とするか。「基礎的・基本的な知識・技能」の中身は何か。その普遍的で絶対的な基準があるわけではない。
・学び方は環境づくりを工夫して「育てる(醸成する)」ことはできるが、最終的には学習者自体が自力で修得するものである。そのためには、「問う力」を育てることである。いま何が問題なのか課題を見つける「鑑識力」を育てることである。「問い」をもつ心を育てることである。

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