今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
gtk229813RT @hyodo_masatoshi: 戦争に「限定的」も「最小限」も「後方支援」もない。相手があっての戦争だからだ。それにわざわざ海外に侵攻して、「限定的」だの「最小限」だの「後方支援」と嘘をつくのは、確信犯である証拠だ。戦略も戦術も実質的には米国が決める。やはり嘘吐きの確…06/18 09:28 gtk229813RT @kelog21: 少年法「20歳未満が少年です」 児童福祉法・児童虐待防止法「18歳未満が児童です」 児童手当法「中学生までが児童です」 学校教育法「小学生までが児童です」 道路交通法「13歳未満が児童です」 児童扶養手当法「満18歳に達してから3月31日を迎えるまでが…06/18 18:07
今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
gtk229813RT @microcerasus: 昨年は初任者と学卒教職大学院生の指導をしていました。 今年は二年次教員の指導と現職教職大学院生、初任者(去年卒業した教職大学院生)と一緒に勉強会をしています。 現職教職大学院生の学びの発達は学卒教職大学院生とは違っていて興味深いです。06/17 20:05 gtk229813RT @nhk_seikatsu: 【STAP細胞 広がる疑義】 STAP細胞の存在が根底から揺らいでいます。STAP細胞の論文の著者の1人、山梨大学の若山照彦教授が第三者機関に依頼していた、細胞の解析結果などについてWEB特集で詳しくお伝えします。http://t.co/xk…06/17 21:30
今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
gtk229813【児童虐待】https://t.co/3sqQCQm4BR 戦争の準備をする場合じゃない。日本の中に、もっと根深い問題があるのに。この動画はひどいなー。さてどうしよう。06/16 08:06
今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
gtk229813RT @huruitataseru: 成功は普通のことを普通以上にきちんとやることで成り立っている。06/15 07:59 gtk229813RT @muranori7: 20年ほど前教員採用で盛んに運動部系が持て囃されたがもうそれではたち行かないのは当然だ。教師に高度な知的ポテンシャルがなければもう務まらない。それは机間巡視の仕方などのスキルではない。状況のいろんな変化にも広く深く対応できる高度の思考力、探究力だろ…06/15 22:30 gtk229813RT @muranori7: 各大学の求められる教師の資質のカタログを見ると頭が痛くなる。天才でもなければできないようなことだ。そういう状況で、大学は学位課程として教師の資質の何をどう形成するかが大事なのだ。何でもかでもを言っても詮方ないのはあたり前だ。かつ教職課程に来る学生の…06/15 22:30
今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
gtk229813ツイート使わせていただきましたって、使っていいって言ってねーし06/14 18:54 gtk229813RT @efuwara: 「学生が教員にメンション送るときに気をつけたいこと」もほしい./ 学生が教員にメールを送るときに気を付けたいこと http://t.co/KhLBI066u706/14 18:55 gtk229813RT @yukkyi1010: 【RT歓迎】 スクールソーシャルワーカーが作るSSW-Netの11回目の勉強会は、一般参加も可能なイベントになりました。7月6日(日) 13:30 大阪人間科学大にて 「いま、いじめ予防のために、学校現場でできること」詳細はこちら http://…06/14 18:55
今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
gtk22981313日の金曜日って、15日が日曜日になるから給料が振り込まれないために恐れられてるんだよね、きっと。やっとわかった。06/13 08:36 gtk229813RT @tmaita77: 日本の公的ブラック企業『教職』の情けない実態 - NAVER まとめ http://t.co/qUMtRWgLTz「子供達が最初に身の回りで見ている「社会人」がブラック企業的であるという現実を直視する必要がある。」。06/13 20:38 gtk229813RT @naitoasao: 【問題の本質から人々の目をズラしていくことによっていじめをいつまでも続くようにする番組】NHK「いじめをノックアウト」。閉鎖空間に閉じこめ強制的にベタベタ群れさせるのをやめ市民的生活を保証するという正解から、芸能人を使って目を逸らさせるhttp:/…06/13 20:39
今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
gtk229813RT @rhb4: あんまり言いたくないんだけど、日本国内の英文法の教え方はやっぱりおかしいよ。使いどころを説明せずに分類ばっかり。しかも、その無意味な複雑さで学習者が脱落すると、それは努力不足のせいにされる。英文法は洋書「も」使ったほうがいいよ。ほんと。06/12 19:35 gtk229813大学院に行って、修士号をもらったとか、現職派遣を経験したことで箔が付くとか、そーゆーのより、ほとんど年が変わらない人たちが准教授とか呼ばれてる事実に対しての苛立ちというか自分への情けなさの方が、派遣研修後のモチベーションになる。06/12 19:38
今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
gtk229813「実に横着、ケチンボ。もう電話するなよ」 落合洋司弁護士「アッコにおまかせ」に大激怒:J-CASTニュース http://t.co/Wl0PwnLGmq @jcast_newsさんから06/11 06:13 gtk229813これ、本当なのかな?→出川哲朗の車にイタズラ! 全面に「バカ」落書き、ドッグフードで汚損…「アッコにおまかせ」演出に疑問の声(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/pN63k1LzZD06/11 06:14 gtk229813【動画】「僕がやりました。」いじめを告白した小学2年生がとった驚きの行動とは? http://t.co/hYCMfZ7WZc @tabilabo_newsさんから06/11 06:16 gtk229813RT @hahaguma: http://t.co/H0LYhRndRp「大学入学前から哲学や思想の勉強をしたかった。その勉強を通じて生きることの意味を見つけたかった。大学の教養教育科目にとても期待していたのだけれども、それはまったく期待はずれのものであった。…そこで、出会った…06/11 07:50 gtk229813鞄の中のケーブルのゴチャゴチャは『アーミーナイフ型Lightningケーブル』でスッキリ解決! 週アスPLUS http://t.co/Tt62JW7OBV06/11 07:52 gtk229813RT @conisshow: 映画『テルマエロマエⅡ』は、より快適な公衆浴場を作って癒しの機会を増やすことで、戦争による世界制覇を目指す古代ローマに平和と繁栄を目指そうとする。コメディだが、現代にも通じる。銃を持つよりクワや楽器を持つことを望む民は多い。戦争を準備する国や政府に…06/11 07:55 gtk229813RT @lifehackerjapan: Appleが成功したのは、すべてを「WHY」から始めているから http://t.co/tarjvLCwFf06/11 07:57 gtk229813今さら話題にしなくても。そういうシステムだって全員知っててやってるんでしょ?まゆゆ1位大逆転は中国票のおかげ?総選挙で中国紙報じる(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/QmXcn6dXza06/11 12:23 gtk229813RT @TOHRU_HIRANO: 東京電力記者会見中(http://t.co/wUZG1NsPr4) 「本日、福島第二原発事務本館で火災警報発生。3階、制御盤から煙が出たが自然に消えた。火災ではないと、消防署員12名が現場確認」「地下水バイパス:NO12はトリチウム1500…06/11 18:17 gtk229813@il0vetravel いつもありがとうございます!06/11 18:35 gtk229813@il0vetravel 見ていただいてる感じが強くて嬉しいです。06/11 18:37 gtk229813@il0vetravel ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。06/11 19:11
今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
gtk229813世界の現場で働く「普通の人たち」の姿に、キャリアと生き方を学ぶ : ライフハッカー[日本版] http://t.co/nqrGQ1d1IS @lifehackerjapanさんから06/10 10:01 gtk2298131年間の実験を経てたどり着いた、生産性を高める10の答え : ライフハッカー[日本版] http://t.co/buR7PHSDE0 @lifehackerjapanさんから06/10 10:04 gtk229813RT @fuku87yoshi: よく考えないでも、月100時間を超えて働いている。越えていることを報告しないで欲しいと言われた。06/10 20:50 gtk229813教師としての心構え http://t.co/dXHcgM4MqS06/10 22:51
教師としての心構え [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
辛いとき自分を救ってくれるのは誰?
オレは「自分自身」って答える
その次は生徒(教え子)かな。他にもたくさん助けてもらってるけど。
いろんなアドバイスをもらったり、いろんなhow to 本があったり
行き詰まったら、そこから抜け出す手段はたくさんあるのかもしれない。
でも、一度止まった足を再び動かし始めるのも自分自身だと思う。
いくら手を引かれても、動けない時は動けない。
仕事が上手くいかない。
その時に、他の人のアドバイスや本に書いてあったことなどを
とりあえずやってみたり、目の前の生徒に合うようにアレンジしたりするのもやっぱり自分自身。
自分が動くこと。
そのために、充電してくれるパワー源をたくさん作ること。
それが大事なんじゃないかと思いました。
家族・先輩・後輩・教え子・本・テレビ・(思い切って休む勇気?)などなど
なんでもいいから、アンテナを高くしてパワーに変えられる力を身に付けないと。
4年前の学級通信のファイルを読んで、ふとそんなことを思いました。
オレは「自分自身」って答える
その次は生徒(教え子)かな。他にもたくさん助けてもらってるけど。
いろんなアドバイスをもらったり、いろんなhow to 本があったり
行き詰まったら、そこから抜け出す手段はたくさんあるのかもしれない。
でも、一度止まった足を再び動かし始めるのも自分自身だと思う。
いくら手を引かれても、動けない時は動けない。
仕事が上手くいかない。
その時に、他の人のアドバイスや本に書いてあったことなどを
とりあえずやってみたり、目の前の生徒に合うようにアレンジしたりするのもやっぱり自分自身。
自分が動くこと。
そのために、充電してくれるパワー源をたくさん作ること。
それが大事なんじゃないかと思いました。
家族・先輩・後輩・教え子・本・テレビ・(思い切って休む勇気?)などなど
なんでもいいから、アンテナを高くしてパワーに変えられる力を身に付けないと。
4年前の学級通信のファイルを読んで、ふとそんなことを思いました。