SSブログ

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813生徒会選挙が薄っぺらいのに、国会議員選挙が充実する訳が無い。11/16 07:10
  • gtk229813gtk229813信任投票の時は必ず信任で書いて出せ。不信任が多いと担任の恥みたいな雰囲気が腹立つ11/16 08:05
  • gtk229813gtk229813もはや選挙じゃないよね11/16 08:08
  • gtk229813gtk229813“@mt_tortoise: 「子供に牛乳を飲ませると頭が良くなる」と聞いた頭の悪い母親が、牛乳でご飯を炊き、牛乳で味噌汁を作り、お茶漬けにもお茶の代わりに牛乳をかける。「すべての授業を英語で」というのは、そういうこと。”11/16 15:03
  • gtk229813gtk229813TVを消して行動せよ!:瀧本哲史×藤川大祐 | 語った | ジレンマ+ #nhk_jirenma http://t.co/5m6QBkR211/16 15:05
  • gtk229813gtk229813半分当てはまってしまいます(>_<) “@pocketroom: 授業<1>魅力のない授業とは(1)教師の一方的な説明を子どもは聞くのみ。(2)教科書とノートだけで進められる。(3)プリントの答え合わせに終始。(4)活動させるだけで学びがない。(村山哲哉)”11/16 16:39
  • gtk229813gtk229813こっちも二つ(T_T) ヤバいなぁ。 “@pocketroom: 授業<2>魅力のない授業とは(5)わかるようになったり、できるようになったりすることが自覚できない。(6)子どもの好きなようにさせる。(7)適切な指示や発問がない。(村山哲哉)”11/16 16:40
  • gtk229813gtk229813“@pocketroom: 授業<3>魅力のない授業から魅力のある授業へと転換するためには「考え、表現する時間と場を保障する」「具体物を用意する」といったことが考えられる。魅力ある授業とは、教師が後ろから支え、子どもが自分の力を発揮し、価値ある教材から学んでいるような授業である。11/16 16:57
  • gtk229813gtk229813“@pocketroom: 授業<4>魅力ある授業(1)子どもの思いや願いを生かした授業展開をしている。(2)個を生かす授業の工夫をしている。(3)問題づくりで、子どもの気付きや疑問を最大限に生かしている。(4)問題解決の過程を通して、子どもの主体性を尊重する。(村山哲哉)”11/16 16:57
  • gtk229813gtk229813“@pocketroom: 授業<5>(5)子どもの多様な考えを引き出し生かしている。(6)表現や発表する場を取り入れた指導の工夫がある。(7)授業の中で学び合い高め合うといった子ども同士が切磋琢磨している。(8)子ども自身が学習過程を見直し振り返りができる場と時間がある。11/16 16:58
  • gtk229813gtk229813TOEICの満点は、990点でなく1390点 韓国の英語力が日本を突き放した理由(上) | 英語教育2.0 日本の教育をこう変えよ! - 東洋経済オンライン http://t.co/ZVxKYbnw @Toyokeizaiさんから11/16 17:01
  • gtk229813gtk229813@akashiyouichi 自分のクラスの卒業生が、千葉大を受験するような年になりました。千葉を離れて10年。早いものです。11/16 20:24

iPhone5のデザリング [ケータイからつぶやき]

Wi-FiよりもBluetoothでつなげた方が安定する気がする。プリンタも共有できるし、ファイル共有もできるし。

Wi-Fiはつなげるのに手間がかかってダメだ。

以上覚え書き。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。