今日読んだtweet [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
gtk229813RT @tmaita77: 『無業社会 ~働くことができない若者たちの未来』工藤 啓・西田亮介著 http://t.co/nSKbkvQRAh「「非求職型」「非希望型」に至った理由はどちらも「病気・けが」が突出しており、30代前半では50%に迫る」。『就業構造基本調査』でも分か…10/13 07:38 gtk229813RT @namugh: 指導案の最後に書くのは評価ではなく、この授業のその後を描くべきではないか。 この授業の経験がどんな可能性に繋がっているか。 この授業を受けた子が、将来どんなことをする可能性があるか。 ここでの学びが何につながる可能性があるか。10/13 16:08 gtk229813RT @edufolder: 20141001「20140930 中央教育審議会(第93回)配付資料」(文部科学省) http://t.co/ZS4G2FRFwp10/13 19:46 gtk229813RT @edufolder: 20140926「「確かな学力の育成に係る実践的調査研究」における「言語活動の充実に関する実践研究」(平成26年度)」(文部科学省) http://t.co/X1kZX1s3Rv10/13 19:46 gtk229813RT @edufolder: 20140925「20140725 英語教育の在り方に関する有識者会議 指導体制に関する小委員会(第2回)議事録」(文部科学省) http://t.co/PKdzA820W510/13 19:46 gtk229813RT @taketombow: 食育、偏食指導、部活指導、生活指導等を不要とは思わないが、所謂「教科の指導」と同列には考えない。学校は学ぶところ。卒業時に一定の知識・技能を保証するのは教師の責務。清掃その他は、それを達成してから考えたい。優先度の問題。「良い子だけど…」では、社…10/13 20:15