初任者へ [初心忘るべからず]
準備しても絶対その通りにはならない。失敗する。不測の事態になってパニクらないように、あらゆるケースを潰す。それが準備。
失敗を恐れても始まらない。とにかくやってみる。
その結果失敗したとしても凹まない。失敗をしっかり分析して次につなげる。同じ失敗をしなければ良い。
ただ、どんな場面になってもパタパタしないようにしたい。
あらゆる状況をシミュレーションして、潰しておく。それが「準備」だと思うし、子どもたちに対する最大限の誠意だと思う。
失敗を恐れても始まらない。とにかくやってみる。
その結果失敗したとしても凹まない。失敗をしっかり分析して次につなげる。同じ失敗をしなければ良い。
ただ、どんな場面になってもパタパタしないようにしたい。
あらゆる状況をシミュレーションして、潰しておく。それが「準備」だと思うし、子どもたちに対する最大限の誠意だと思う。
初任者へ [初心忘るべからず]
記憶と違和感を記録にする
記憶を記録にする。記録にすることによって、自分の頑張りが次に生かされる。
違和感を記録する。これは違うんじゃないか、これはこうした方がいいのではないか。考えたことを記録していく。違和感が正しいかどうかはすぐに分からないかもしれない。ただ、違和感を感じなくなったり、違和感を思い出せなくなることは避けたい。
記憶を記録にする。記録にすることによって、自分の頑張りが次に生かされる。
違和感を記録する。これは違うんじゃないか、これはこうした方がいいのではないか。考えたことを記録していく。違和感が正しいかどうかはすぐに分からないかもしれない。ただ、違和感を感じなくなったり、違和感を思い出せなくなることは避けたい。
初任者へ [初心忘るべからず]
意図的に経験に変えるってこと
ただそこにいても、次に同じ場面に遭ったとして今回よりもいい対応ができるとは限らない。
良かったことも失敗したことも、一回一回分析して次につなげられるように準備していかなければダメ。
「次にも使える」・「次はこうしてみよう」が重なって行かなければ、ただ働いているのと変わらないし、子どもたちもついてこない。
ただそこにいても、次に同じ場面に遭ったとして今回よりもいい対応ができるとは限らない。
良かったことも失敗したことも、一回一回分析して次につなげられるように準備していかなければダメ。
「次にも使える」・「次はこうしてみよう」が重なって行かなければ、ただ働いているのと変わらないし、子どもたちもついてこない。