英語は机で勉強するな! [New Horizon→Sunshine]
語学=声に出すこと
間違いを恐れずにとにかく話す
ネイティヴは世界に数%。きれいな英語にこだわる必要はない。
堂々と大きな声で話す
人の英語を論評しない
音読を通して、反射の域まで英語を高める
聞こえる音と文字とを一致させる
文字を見ながら音読 → 文字を見ないでCDなどについて音読 → 日本語から英語に訳す
例文の音読 → 単語を入れ替えてみる → 文型を変えてみる
難しい英語は使わない。簡単な英文で伝える練習
日本語の語順に直さずに、頭から単語を入れていく
英会話 [New Horizon→Sunshine]
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
- 作者: 森沢 洋介
- 出版社/メーカー: ベレ出版
- 発売日: 2006/10
- メディア: 単行本
佐藤学先生の話を聞いて [研修・研修会レポ]
どんな子にも分かる授業→どんな教師でも耐えられる生徒
女子が明るいといい。女子が崩れると大変
男子の問題はビジブル・女子の問題はインビジブル
女子が幸せな世界は男子も幸せ。男子が幸せな世界は女子は幸せと限らない
女子よりも男子に指名が行きがち
女子が前で発言できるように、丁寧に授業する
楽しい授業・生徒が勢いよく活動している授業=本当に力のつく授業とは限らない
教師の中に葛藤と挑戦の気持ちが無いとダメ
「ここまではみんなが分かる(基礎)」→「それを使ってジャンプする(発展)」を、発展課題まで全員で理解させようとしている=「ジャンプ」になっていない
「学び合い」
もろさと弱さが支える → リーダーができると機能しなくなる
一人一人が主人公になれるように
見知らぬ人との方が学び合いができる。差違が学びを生む。
子どもを夢中にさせることが大事
機能不全のグループにだけ指導に入る ← 教員が声を掛けると逆に活動が鈍る可能性がある
追求する内容が無いのに、学び合いは成立しない。
学び合いを成立させるくらいの深い、実のある学びを作る。そのためにも教材研究・自己研修を忘れない。
授業を追求する先生の授業=生徒も頑張る
適当な先生、優しい先生=それなりに付き合って終わり
女子が明るいといい。女子が崩れると大変
男子の問題はビジブル・女子の問題はインビジブル
女子が幸せな世界は男子も幸せ。男子が幸せな世界は女子は幸せと限らない
女子よりも男子に指名が行きがち
女子が前で発言できるように、丁寧に授業する
楽しい授業・生徒が勢いよく活動している授業=本当に力のつく授業とは限らない
教師の中に葛藤と挑戦の気持ちが無いとダメ
「ここまではみんなが分かる(基礎)」→「それを使ってジャンプする(発展)」を、発展課題まで全員で理解させようとしている=「ジャンプ」になっていない
「学び合い」
もろさと弱さが支える → リーダーができると機能しなくなる
一人一人が主人公になれるように
見知らぬ人との方が学び合いができる。差違が学びを生む。
子どもを夢中にさせることが大事
機能不全のグループにだけ指導に入る ← 教員が声を掛けると逆に活動が鈍る可能性がある
追求する内容が無いのに、学び合いは成立しない。
学び合いを成立させるくらいの深い、実のある学びを作る。そのためにも教材研究・自己研修を忘れない。
授業を追求する先生の授業=生徒も頑張る
適当な先生、優しい先生=それなりに付き合って終わり
ミートソースうどん [一人暮らしの料理→新婚の料理]
準備するもの:レトルトのミートソース一袋、うどん(ミートソースの分量に従う。一人一玉)、とろけるチーズ一人2枚程度
1:うどんをあたため程度でチンする
2:耐熱皿にうどんを入れて、ミートソースをかけて混ぜる
3:チーズを乗せる。乗せ方は好みで。
4:オーブントースターモードで3〜4分くらい焼く
味が濃くて美味しいです。
1:うどんをあたため程度でチンする
2:耐熱皿にうどんを入れて、ミートソースをかけて混ぜる
3:チーズを乗せる。乗せ方は好みで。
4:オーブントースターモードで3〜4分くらい焼く
味が濃くて美味しいです。
ビデオ流出 [ケータイからつぶやき]
中国にはリアクションなしで、容疑者探し?ぶつかってきたのは明らかだと思うんだけどなぁ
某ドラマより [ケータイからつぶやき]
人はなれるものになるんじゃなく、なりたいものになる
仮面ライダーオーズ 第4話より [ケータイからつぶやき]
手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する。それが嫌だから手を伸ばすんだ。
テンション上がらず [きくちんな日々(パソコンから)]
何もないのにこのテンションはまずいなぁ・・・。
日々のことをきっちりやろう。
特に、学級と授業のことはサボらずにやろう。
短期・長期の見通しを持ちながら。
日々のことをきっちりやろう。
特に、学級と授業のことはサボらずにやろう。
短期・長期の見通しを持ちながら。