SSブログ

ツイートを引用できたんだ(^_^;) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • pocketroompocketroom子どものメッセージ<終>教師も一緒。われわれ大人が本気を出したら、どれくらい子どもが変わるか。大人が子どもたちに全力を懸けていった時、こちらを向く。私は絶対いけると確信している。 (中村 諭・元兵庫県公立中学校長)・・・子どもは大人のことを本気かどうかよく見ていますよね。12/28 00:31
  • pocketroompocketroom子どものメッセージ<6>この母親のように、子どもがどう進んでいいか分からない、曖昧模糊としているところに、バチッと切り込んでやったりすると、パッと方向性が見えてくる。ここで子どもの姿勢が変わるんです。親の姿勢というものは、ものすごく大事。(中村 諭)12/28 00:28
  • pocketroompocketroom子どものメッセージ<5>その母親は素晴らしかった。「あんたは私が腹を痛めて生んだ子や!あんたと死ねるなら本望や!さあさっさと火を点けなさい!」と。子どもは手をぶるぶる震わせながら初めて本当の親の愛を知った。そして火を消しワァと泣き出した。三日後子どもは学校に来だした。(中村 諭)12/28 00:27
  • pocketroompocketroom子どものメッセージ<4>親ともめた時、子どもがマッチに火をつけ「俺の言うことを聞かなんだら、家に火を点けてやる、こんな育て方しやがって!」といった。母親はそこで本気になった。(中村 諭)12/28 00:25
  • pocketroompocketroom子どものメッセージ<3>ある不登校児を母親がなんとか登校させたいと、子どもが要求したものをみんな買った。「マンション買ってくれたら、学校へ行く」と子どもが言った時も、何と本当に買ったのだ。それでも、また学校に来なくなった。(中村 諭)12/28 00:23
  • pocketroompocketroom子どものメッセージ<2>私の尊敬する山口良治先生もおっしゃっている「子どもたちの問題行動は愛を求めるシグナルだ」、この通りだ。私はこれをたくさんの事例で見てきた。(中村 諭・元兵庫県公立中学校長)12/28 00:13
  • pocketroompocketroom子どものメッセージ<1>教育というのは、火を点けること。教師が子どもに火を点けることではなく、子どもが教師に実践の火を点けること。子どもたちからのメッセージを本当に教師が受けとめ、教師が「これまでの自分たちの実践を見直す」という実践の火を点ける、というのが私の持論。(中村 諭)12/28 00:11
  • jun24kawajun24kawa今、全国で開かれている『学び合い』の会の中で、フォーラムの次に開かれたのが群馬の会です。今年も開かれます。詳細は以下のリンクをご覧下さい。  http://t.co/g4vziYx712/28 05:50
  • akatorajukuchouakatorajukuchouカタカナの下手な子が多い。「東シナ海が東ツナ海」を書く子、「ワクワクする」を「7777する」と書く子、「ランチパックを食べた」を「うンチパック食べた」と書く子など。確かに海でツナが取れれば嬉しいし、7777が揃えばワクワクするし、ピーナッツバターはうンチパックみたいだが。12/27 07:43
  • nekoguitarnekoguitar私はいろんな先生を見て来たが、厳しくて筋が通った先生は、なぜか生徒を呼び捨てにしない。スパルタチックな外面とは裏腹に、ある種の照れというか、生徒と一線を引く気構え、及び生徒に対する敬意があるのだろう。12/28 00:06


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。