SSブログ

今年を振り返って その2 英語編 [New Horizon→Sunshine]

来年は3年生だし、10年研で絶対研究授業が入るから、英語の勉強はきっちりやりたい。
今浮かんでいることをメモ。何かいいアイディアがあったらコメントをいただけると嬉しいです。

英検3級取得のための準備:授業での取り上げ方や、家庭学習の指示を改善する。目標→学年の半分か2/3
発音:自分自身の発音を改善する。生徒の英語の発音の要求も高くする。発音の仕方を分かりやすく説明できるように準備する。
表現:表現の評価が甘くて生徒に突っ込まれた。作文やトーク活動をしっかり評価できるシステム作りをしたい。自分自身が書いたり話したりすることにまだまだ抵抗感があるので、そこから直さないとダメだね。生徒に要求しようとしていることを、自分ができないとダメなんだよな。当たり前だけど。
長文をどう読ませるか:長文を読むことに抵抗感を無くすように日々の授業で工夫していく。また、長文を使った発展活動をどう取り入れていくかを研究する。できれは「表現」の観点で評価できるシステムだと最高。
通勤時間でどう英語を勉強するか:4月から往復2時間弱の自動車通勤。その時間をどう有効に使うのか。授業で使う教科書のCDを聞くのは当たり前。それ以上に自分の英語力向上につながる何かを実行したい。



教科書が変わって、慣れるのに半年かかった。でも、最近はどういう使い方をすればいいのか、だいたい見えてきている気がする。若いふりをしているのはやめて、年に見合った手堅い授業ができるように、甘えずに研究を重ねていきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。