SSブログ

校則か人権か [2005 教員3年目(1校目・2年担任)]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000214-kyodo-soci

茶髪の女生徒に黒スプレー 京都の高校教員

 茶髪を理由に高校2年の女子生徒(17)に授業を受けさせず、髪に黒色のスプレーをかけたのは人権侵害だとして、京都弁護士会(田中彰寿会長)は24日までに、京都市立日吉ケ丘高校(同市東山区)に対し、改善を求める要望書を送付した。
 要望書などによると、女子生徒は茶髪を理由に学生証用の写真撮影を学校に拒否され、2年生だった昨年4月、髪を黒く染めるスプレーを無理やり教員にかけられた。8月には、同じ理由で授業を受けずに下校するよう指示され、テストが受けられなかった。
 女子生徒はやむなく髪を黒く染めたが、その後休みがちになり、10月、通信制私立高校に転校した。精神的ショックで、現在も精神・神経科に通院しているという。
(共同通信)

--------------------------------------------------------------------------------

「校則を守らなければ学校に入れない、教室に入れない」
今までの学校の基本姿勢だし、オレが一番嫌いな考え方。
きっと教員何人かで囲んで「指導」したんじゃないかなぁと思う。
ま、想像だからこれ以上は言わないけど。
でも、その子が茶髪にしてきたことによって他の生徒に与えるインパクトもあると思う。
その子の言動が他の子にどう影響したのか。
数百人の生徒が集まる学校では、当然ルールが必要。
校則と人権ってスレスレのラインで争ってると思う。

このニュースが教育界に与える影響はとても大きい。
新しい学校が開ける可能性と同時に、今までのセオリーが使えなくなる(使えなくなっていいんだけど)
どういう流れになっていくのか要チェック。


にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生徒の恋愛話1年生大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。