SSブログ

負けず嫌い [2005 教員3年目(1校目・2年担任)]

本気で辞めることを考え始めた
「指導案も書けない教員はいても意味がない」
「今は英語科の教員が複数いるけど、転勤して英語科が一人の所に行ったら大変だよ。生徒も可哀想だし」

研究授業の検討会で指導主事に言われた言葉。
「生徒が可哀想」っていう言葉にピキッときた。そんなことは言われたくない。でも言われてしまった。その不甲斐なさに情けなくなった。

「他の先生方に学ぶように」と言われたけども、色々と勉強した今を考えると少し・・・。
どうしても練習の量が足りないように見えるんだよなぁ。「人の振り見て我が振り直せ」なんだけど。
しばらくはこの冬に学んだことを実際に生かすことと、様々な小活動を意図的に組み合わせていくことを考えたい。

要するに、誰にも負けたくないんですよ。
わざわざ関東で学ばせてもらった両親に答えるためにも
オレのことを少しは買ってくれている友だちのためにも
自分のプライドのためにも
遠く離れた淋しい土地でトップを取れない自分が許せない。

嫌な性格だけど、オレは頑張る。
オンリーワン?ナンバーワン?どっちも大事に決まってる。



にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 11

佐々木

はじめまして。ネットをしていて偶然見つけました。
こんな夜遅くにすいません。
きくちんさんが考える、生きる力の育成、総合的な学習、作業的な学習を取り入れた授業というテーマのレポートを出されたらどんな感じに枠組みしていきますか??
by 佐々木 (2006-01-23 00:22) 

きくちん

>佐々木さん
初めまして。
質問の意味がよく分かりません。

私が考える生きる力の育成
私が考える総合的な学習
私が考える作業的な学習を取り入れた授業

という意味でしょうか?
by きくちん (2006-01-23 05:42) 

佐々木

その三つを中心とした総合の授業はどういうものか?みたいな感じです。一応自分なりに考えをまとめられました。
また1つ聞きたいのですが現行の教育課程の問題はどんなところだとかんがえていますか?
by 佐々木 (2006-01-23 19:36) 

きくちん

>佐々木さん
教育課程ですか?時数の問題・土日の数・土日の部活・中学校も大学みたいに授業を選ぶことを基本にしてみたら?とかですかねぇ。大学のレポートの課題か何かですか?もっと詳しく言ってもらえたら手伝いますよ。
by きくちん (2006-01-23 19:57) 

佐々木

そうです!レポート課題です。
一応テーマが現行の教育課程についてとあるんですが、どうやって唇を切っていいか分からなくて…。
by 佐々木 (2006-01-23 23:36) 

きくちん

>佐々木さん
「唇を切る」ではなく、「口火(くちび)を切る」の間違いではないですか?唇を切っても痛いだけなので・・・。

さて、教育課程のことですが、中高一貫・小中一貫についての意図的な人事交流についてとか、小学校の英語導入についてとかですかねぇ。縛りがないのであれば、頭を柔らかくすればいくらでも出てくると思いますよ。頑張って下さい。
by きくちん (2006-01-24 06:38) 

佐々木

全く縛りはありません。
ただ、この「教育課程」というのは各学校違うものなんですか?意図的な人事交流についての部分詳しく教えてもらいたいと思います。
by 佐々木 (2006-01-24 12:16) 

きくちん

>佐々木さん
「教育課程=カリキュラム」なので、各学校で違います。教育課程を作る指針になるものが指導要領。

例えば、小中で人事交流をして、次に中学1年の担任になる先生を小6の担任にして、小中の両方のカリキュラムを理解した上で教育活動を行って、より深いものにしようとする試みです。
って、公立で実際にやってるのかなぁと不安ではありますが。
 
by きくちん (2006-01-24 22:42) 

akari

kikuchinさん、お久し振りです。
このブログを拝見してちょっと元気でました。
自分も、そうだなって共感して。
明日も仕事(というか、子どもとの戦争ですが。。。笑)
頑張ってきます♪
by akari (2006-01-27 14:44) 

まさ

ちなみに僕の県は小中学校間の人事異動を行っています。
ちなみに僕は小学校に7年勤めたあと中学校に異動となり,
現在2年目です。おっと歳がばれちゃいますね
by まさ (2006-01-27 23:08) 

きくちん

>akariさん
ご無沙汰です。お元気ですか??
こちらもバタバタの毎日を送っています。
今のこの忙しさから、4月以降の3年担任(予定)としての生活を想像するとゾッとしますが、頑張っていくつもりです。
オレも遊びに行きますね。

>まささん
希望ではなく、トップダウンで校種を変えられてしまうんですか?
全国でどれくらい実行されてるのかなぁと思ったり。
でもいい制度だと思います。
 
by きくちん (2006-01-28 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分を見つめ直す時間ALTに救われる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。