SSブログ

自分を見つめ直す時間 [2005 教員3年目(1校目・2年担任)]

ホリエモン考 3日目

初任の時に出会った先輩は(うちの学校に外回りに来る銀行員だったのだが)、遠くに転勤して年に数回しか会えなくなった。
隣の中学校に勤める、同期採用の友だちは、結婚して子どもができたから飲みに誘えなくなった。
うちの学校では若い教員はほとんどいないし、いても女性ばっかりだから誘いにくいし・・・。
そんなこんなで、金・土ともに寂しさを紛らわすために9時半に寝てみたり
布団の中で自分のことをボーっと考えていた。

やっぱり去年の11月の研究授業が良くも悪くも尾を引いている気がする。
英語英語と毎日の授業のことだけを考えているような気がする。
でもそれはオレとしては嫌いじゃないし、楽しいとも思うし、その中でも自分の仕事を良くやっていると思う。
(相変わらず職員室の机まわりは必殺級に汚いが・・・・)

でも今週末みたいにユッケを食べたくなった時に、一人で焼肉も淋しいしなぁと思ったついでに色々と考え、自分の無趣味さというか「視野の狭小化」に気付く。
とにかく、「偶然の出会い」「新たな出会い」「未開の分野を開拓」することをしなくなっているのではないかと自分に詰め寄ってしまう。
このことは前から気付いていることだから意識的に広げようとは思って、今回始まったドラマは結構見てるつもり。
でも、ドラマ程度で何になる??って感じだよなぁ。

自分なりに何かしないとダメだなぁと思うから、しばらくはそれを考えようと思う。


にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 6

rai

仕事に追われて? 仕事だけで終わる毎日。。。
考えちゃいますね
「仕事だけ」の人間にならないつもりでいるけど
世界がせまいのは 私もいっしょかも・・・
充実した毎日にしたいですね
私は 昨日はテニスに行きましたよ
気分転換の予定ですが、久しぶりで散々・・・
でも 職場以外の人とのコミュニケーションって楽しいかも
お互い がんばりましょう
by rai (2006-01-22 15:33) 

きくちん

>rai
そう。職場以外の人と会わないのって問題ですよね。
でも、会う機会も本当に少ないし。
問題ですよね。
by きくちん (2006-01-22 21:12) 

やす

初めまして。「視野の狭小化」に気付くってのは大きなことだと思います。この仕事をしていると特に。自分も最近まで同じことを考えてました。で、何ができるっていったら自分から動くしかないんですよね。ドラマでもなんでも。自分は修行だと思って楽しんでいます。
by やす (2006-01-22 22:11) 

きくちん

>やすさん
初めまして。
気がつくと仕事に追われて流行りの曲も分からなくなるし、テレビも見なくなっていたり・・・。確かに、ドラマを見ることが出来ているだけでもいいのかもしれません。
by きくちん (2006-01-23 05:39) 

俺

こんばんは。
視野の狭小化、つまりインにインに入っていって、パソコンの画面に貼り付いて、ここしか見えなくなるという感じですね。オタッキーな。
本当はそこから突き抜けて幅を持つ必要があるのでしょうが、小生自身の生き様を振り返っても、幅を持つことの難しさはあるように思います。
by (2006-01-25 02:04) 

きくちん

>俺さん
その傾向が頭に入っているかどうかだけで違うんでしょうね。そう信じて頑張っていこうと思います。
by きくちん (2006-01-26 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。