SSブログ

ALTに救われる [中学校現場から(教育論・教師論・学校論)]

今回の鬱は比較的短かった。
3年生を送る会と修学旅行の準備が同時進行。加えて普段の授業の準備。
スティッキーズ(macのソフトです)には次々とメモが溜まるけど、全く減らない(涙)
放課後も、仕事をしようとすると3年生につかまって受験勉強に付き合ったり、3年生を帰したと思えば、部活が終わった2年生が来て「勉強教えて」って言ってきたり・・・。

明日の授業はALTとする。
オレのベースのアイディアは、SMAPとTOKIOの10人を年齢順に並べてみようというものだった。
それを話したら様々なアイディアを出してくれて、ワークシートまで作ってくれた。
今までのALTは3時半を過ぎるとすぐに帰ってたけど、彼はかなり遅くまで残って仕事をしてくれる。
今日は彼に元気をもらった。明日は頑張れそう。



にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

佐々木

こんばんは。おかげさまで課程論のほうは無事に終了しました。唇を切るなんて恥ずかしいことを言ってすいません…(笑)あんまり笑わないでくださいね。。。
さて今日課題も課題があるのですが聞いてもらえますでしょうか??
①教師の懲戒権と体罰について、②子供の権利条約と生活指導改革の課題を説明するものなんですが…。時間があれば協力ください。
by 佐々木 (2006-01-24 23:45) 

ALTといいチームでいい授業ができるといいですね。
子どもがのるように教材研究お疲れ様です。
楽しそうな比較の学習ですね。
by (2006-01-24 23:45) 

きくちん

>佐々木さん
懲戒権と体罰について何を書けばいいんですか??
子どもの権利と生活指導に関しては、スクールソーシャルワーク関係の本を読んで下さい。一発で書けます。はぃ。

>くーちゃんさん
授業はなかなか楽しくできました。自然と8割近くを英語でできたし。本当の英語の授業ってあんな感じの授業なんでしょうね。
 
by きくちん (2006-01-26 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

負けず嫌いヤキイモ食べたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。