SSブログ

朝読書 [2004 教員2年目(1校目・1年担任)]

「妻は黙って娘の肩を抱いた」ということばにジンときた

さっそく今日実践してみた。

大っぴらに持ち込んだ訳では無かったけど、生徒たちはオレが持ってきた本に興味津々。
分厚い中西新太郎の本なのに・・・(笑)。そういえば、昨日持って行ったバスケの写真集も見てたなぁ。
やっぱり口だけじゃなく自分も一緒に本を読むことだったり、
どんな本を読んでいるのかを示すのも大事だなぁって思った。
生徒が読める本を持ち込むのも大事だし、自分の必死さをアピールするような本を持って行ってもいいかなぁと思ったり。
これからもできるだけ本を教室に持って行こうと思う。
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

素人写真

本を読む習慣の少ない生徒達でも,読むことに興味は持っていると思います。ただ,何を読んでいいか,そのとっかかりがつかめないだけだと思うのです。
生徒が成長していく手助けができれば教員としてうれしいですよね。
by 素人写真 (2005-02-23 06:31) 

きくちん

>飛行機雲さん
いつも読ませて頂いています。
今日も本を持ち込みましたが、興味津々でした。生徒が読める本も持って行けるようになりたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
 
by きくちん (2005-02-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中学校教員的雪国論見切り発車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。