SSブログ

見切り発車 [2004 教員2年目(1校目・1年担任)]

今さら学級経営の本を読んでいる。

一つ目
「問題のある子をフォローする集団を作ることは当たり前だが、
フォローする中でフォローする側の子が自分の生活を顧みる場を作っていく必要がある」

親との関わり、兄弟とのトラブル、教員とのいざこざ、勉強ができないこと・・・
フォローされる側の子の現状を自分に置き換えて、自分自身の成長につながる場を作る。
実際にこんな感じかなぁと思ってやってみたけど見切り発車すぎた(笑)
でも、練れば面白い道徳というか学活ができるのではないかと思った。来年へ繋げようと思う。

二つ目
「クラス離散の記念にビデオを作る」

面白い実践だなぁと思ってネタ振りしてみた。そしたら乗る乗る(笑)
半端な作品でもいいから、自分たちで台本を作って、自分たちで撮影させて、自分たちで編集して完成させて欲しいと思う。
でも、それをやるに当たっても組織を作って計画的にできたらいいなぁって思う。
そこらへんを明日もう一回話してみようと思う。

今年の反省は、見切り発車で何でもやってそれが長続きしなかったこと。
4月からは修正したい。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝読書小学校訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。