SSブログ

ご立腹 [2004 教員2年目(1校目・1年担任)]

今日の職員会議で言いたいことを言ってしまった・・・。

学級で生徒とゆっくりと話す時間がない。
全校生徒会の前に、学級やら学年やらで面白いことをやる時間が欲しい
学活の時間がまるで無い。
3学期に入って結構時間が経つけど、最初の1週間目以降、学活の時間が全くない。
その時間も班替えに費やされたので、学級作りなんて悠長なことを言う時間すらない。
その代わり全て生徒会活動に費やされてきた。
傍目から見ると「生徒会活動が活発な学校」に見えるかもしれない。
でも、冷静に考えると

みんながやっているからお前もやれ
みんなに迷惑をかけるな

この2つで成り立っている。
だから、欲しい物がある時に「みんなが持っているから」という言い訳しかできない人間が育つ。

もう一つ、「生徒会活動が盛ん」の陰には、「担任の学級経営能力」を試される場が無くなると思う。
今年、オレのクラスはバラバラだけど、あんまし責任を感じていない。
だってマジで「学級のために」使える時間が無いから。3週間も学活の時間が無いってありえない。
「練習」と称して5時過ぎまで残すから、放課後に学級の時間を作るのも無理だし、もちろん部活の時間すらない。
そんな中で生徒を落ち着かせろって言っても無理。それ以前に「落ち着け」なんて言えない。

生徒が落ち着かないのは、学校が機能不全のせい。間違いない。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。