SSブログ

中学校教員的バレンタイン論 [2004 教員2年目(1校目・1年担任)]

うちの学校はバレンタイン全面禁止なんです
なので・・・
今朝は持ち物検査からスタートだったんです(汗)

去年はやりすぎだろって思ったけど、今年はそう思わなかった。
だって好きにさせると、朝もらったチョコを間違いなく授業中に食べるもん・・・。
だから木曜日のうちに女の子たちと契約しておいた。

取り上げないから朝のうちに全てオレに預けてくれと。

ってことで、朝のうちに受け取ったチョコはバック2つ分。おいおいマジかよ・・・。
ま、預かってしまえば特に問題ないわけで。約束通り放課後にバックは返しました。
校舎外で渡すことを条件に。そこらへんも守ってくれたから、やっぱし信頼関係が大事だなぁと実感。

学校つまんないんだよ。「祭り」が無い。
バレンタインくらいは・・・って思うけど、下地がなぁ・・・。
普通日でも教室の床がお菓子の紙ばっかりだからなぁ。微妙なバレンタインでした。
 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 6

お疲れ様です~
まるでキューピットですね。

高校生の頃、担任とよく取引していたことを思い出しました(笑)。
当時は「変な担任」って思っていたけど、今思えば全部生徒の為を思ってしてくれてたことだったなぁと、感謝の気持ちです。
by (2005-02-15 01:19) 

ヤス

きくちん先生素晴らしい!
そんなふうにして生徒を守ってくれる先生なら生徒はついてくるんじゃないかと.約束を守ってくれたのも,先生を信頼していることの証明だと思う.
色々大変みたいですけど,簡単な一言で済ましてしまい申し訳ないですが,
これからも生徒のために頑張って下さい.応援してます.
by ヤス (2005-02-15 12:21) 

todays-feeling

えぇ! バレンタイン禁止なんですか?
うちの子が小学校の頃は友達と皆で、
朝一で校長室に手作りチョコを届けに行き、
その後皆で交換していたようですが・・・・(校長巻き込み作戦)
今はもう校則が何だろうが「見つからなきゃおっけ〜」と
図太い神経で通ってます。
とはいえ、今の学校は比較的校則が緩やかで
売店でお菓子も売ってるようなので禁止ではないようですが。
学校が違うと大きく校則も違いますね。
それが子供達に大きな疑問を抱かせてもいるようです。
小学時代の同級生とたまに会い、校則の話にもなるようで、
校則の違いに唖然としていました。
親としてはその辺の説明にも苦慮するところです。
by todays-feeling (2005-02-15 19:37) 

きくちん

>紅葉館さん
「変な担任」ですよね(笑)。きっと他教員からはルールを守らないで・・・って思われてるんだろうなぁ。でも頑張ります。

>ヤスさん
その子たちのうちの何人かは、今日チョコやらお菓子やらを持ち込んでばらまいてました(苦笑)全員が全員オレのことを理解してくれなくてもいいと思っています。昨日一番オレの恩(笑)を受けた子は、今日もルール守ってたし。多くを期待せず、日々を楽しんでいこうと思います。

>Hanaさん
はじめまして。
校長巻き込み作戦っていいですね〜。どんなに協力してもオレにはチョコを渡さなかった彼女たちに爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑)
学校でも違うし、地域でも違うし学校って適当なのか不思議なのかよく分からないですね・・・。そこがいい所なのかもしれませんが。
 
by きくちん (2005-02-15 22:09) 

徳田原文彦(通りすがりの~改め

我校では特に禁止はしませんでした。
触れないようにしたというか。
やっぱり普段からお菓子が氾濫していたら
こうはできないと思いますけど。

こういうときに上手にやるってのも
生徒達にとって大切な経験だと思います。
学校ではなぜかバカ正直を礼賛して
うまく立ち回ることを否定することが多いけど、
僕はこの手の世渡り上手は
社会性の一部だと思ってます。
by 徳田原文彦(通りすがりの~改め (2005-02-15 22:16) 

もも・てると「たからもの」たち

バレンタインへの対応は、学校によって様々ですね。
でも、荷物検査までする必要はないと思います。(徳田原さんの仰られているように、普段の学校生活が落ち着いていることが前提ですが・・・。)
バレンタインだって、子ども達の大切な思い出の一つになるのですから。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-02-18 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生徒の中にいて思ったことご立腹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。