SSブログ

思春期の「人の目」 [2001 千葉大学3年]

『身体の成長と自己評価』
小学生から中学生にかけては身体成長が自己評価の要素になりうる。例えば身長だったり、性的な成長だったり。

・・・身長がどれくらいっていうのって結構気になる時期だとは思う。ちょっと早く成長が来て、小学校高学年の時に体育的な能力がずば抜けた友達がいた。んで、その彼とはバスケ部でコンビ組んでたんだけど(ストックトンとマローンみたいな・・ってNBAわかんないでしょ?みんな。っても例えが古いか・・・)、中学校を卒業するまでには追いつかれてたって言っても言い過ぎじゃないと思う。今考えると、それは人よりも「早熟」だったのかも。けど、そんなのは誰も気付かないと思うし、確かに中学校くらいだと一番の評価基準になるかもって思った。中学校で教えるのであれば、考慮しなきゃいけない要素のひとつかも。児相で必要かどうかは不明(未知数)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。