SSブログ

今日読んだtweet [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813“@naitoasao: 【学校で起こる残酷の構造的原因は単純明快にこの二点。これをやめれば、学校での残酷は激減する。①治外法権+②閉鎖的生活空間】いじめ研究の第一人者が断言内藤朝雄「いじめ加害者を厳罰にせよ」 http://t.co/neeVfnhF02/02 13:38
  • gtk229813gtk229813iPhoneのこんな裏技…知ってますか?とっておきを5つご紹介! - たのしいiPhone! AppBank http://t.co/bR60DKiB @appbankさんから02/02 18:38
  • gtk229813gtk229813かっぱ寿司ドンマイ(^_^;)02/02 20:46
  • gtk229813gtk229813かっぱ寿司ドンマイドンマイ(^_^;)02/02 20:49
  • gtk229813gtk229813"@askyo_t: 野中:まず学級をつかむためには、『2:6:2の法則』がある。最初の「2」は「まじめで教師の味方になる子」、「6」は中間層、最後の「2」は「やんちゃな子」。そのうち2,3人が「超やんちゃ」。発達障害かもしれないと考える必要も。 #askt26"02/02 21:10
  • gtk229813gtk229813"@askyo_t: 野中:初任の先生は、目立つ2,3人のやんちゃな子をストーカーの如く面倒を見てしまう。しかし、その結果学級崩壊になってしまう。しかし、この2,3人だけでは学級崩壊はされない。学級がおかしくなるのは、「6」割が「最後の2割」に一緒になって動いたときと覚悟すべし02/02 21:11
  • gtk229813gtk229813"@askyo_t: 野中:「2:6:2の法則」を踏まえてどうすれば?「一人一人に寄り添う」などは理想的で、「8割の子供が願っていることをかなえてあげる」ことが重要。 #askt26"02/02 21:13
  • gtk229813gtk229813"@askyo_t: 野中:叱り方のコツは、(1)夕立のごとくさっと終わる。(2)「終わり」と宣言する。(3)「叱ること」は麻薬みたいなこと。魅入られない。(4)叱りの後にはフォローを入れる。 #askt26"02/02 21:13
  • gtk229813gtk229813"@askyo_t: 野中:叱るときの注意は、(1)みんなの前で個人を叱らない。個別に叱る。(2)特に高学年女子はみんなの前で叱ることをしない。(3)めったに叱ることをしない(せいぜい月に1回か)。怒鳴るのは最終兵器。 #askt26"02/02 21:13
  • gtk229813gtk229813"@askyo_t: 野中:やんちゃな子でない限り、学期の最初1週間で(1)さかんに接近してくる(2)質問をさかんにしてくる。初任者は「わたしのためにこんな質問してくれて…いい子たちばかり!本当に嬉しいわ!」と思ってしまうだろう…が、何のことはない!担任がどう動くか探っているだけ02/02 21:14
  • gtk229813gtk229813"@askyo_t: 野中:次に横糸を貼ること。教師と生徒との心の通じ合いを。どんなに忙しくても休み時間に一緒に遊ぶ。距離をどのように取っていくか。それが教師にとっての「関係づくり」のやり方。縦糸と横糸をどう張っていくか。矛盾する営みではあるが教師はうまく使いこなせないといけない02/02 21:15
  • gtk229813gtk229813"@askyo_t: 野中:縦糸を張るとは。教師(教える存在)と生徒(学ぶ存在)の関係づくり。例えば「せんせい、ノートわすれたんだけど」と敬語を使わなかったらどうするか?「敬語を使わなければ社会で生きていけない」と教えてあげる。それで上下の関係ができる。 #askt26"02/02 21:15
  • gtk229813gtk229813いろんな意見があって勉強になります。AKB48 恋愛禁止の掟って、それこそ人権侵害ではないか。(伊藤 和子) - Y!ニュース http://t.co/kKyEVX0s02/02 21:38
  • gtk229813gtk229813オレが日常的にiPhone5でLTE使えるようになるには、あと五年かかるな。 http://t.co/f2Tw8cvR02/02 22:06

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TwitterからTwitterから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。