SSブログ

Twitterから [きくちんな日々(パソコンから)]

  • furu__tfuru__t「失敗」は悪ではない。「できない」ことは恥ずかしくなんかない。それを恥ずかしく思っている心こそ悪だ。 毎日毎日心に刻む。新たな価値観を刻めるのは教師だけ。それこそが教師の苦悩でもあり、喜びでもある。01/01 11:15
  • furu__tfuru__t学び続ける限り子どもは崩れない。それは大人も同じ。ゴールは高いからこそ価値がある。01/01 09:46
  • furu__tfuru__t言葉が自分の思考を大きく左右することを感じ始めている。プラスのことを語れば自ずとプラスの感情が湧きおこる。言葉は自分の思考の位置を教えてくれる。01/01 09:15
  • furu__tfuru__t「見守る」と「突き放す」は違う。子どもが「できる」という感覚をつかませてからそっと離れることが「見守る」01/01 08:46
  • furu__tfuru__t求め続けることで道が開いていく。現在の立場、力量は関係ない。どれだけ強く求め続けられるか?未来を創るのは自分自身。01/01 07:15
  • furu__tfuru__t「目的を語る力」「子ども達を信じる力」「自己肯定感を引き上げる力」 教師にこの3つのパーツが揃った時、子ども達の目が変わる。子ども達自身が自分自身の在り方を考え始める。01/01 06:46
  • furu__tfuru__t間違えるな。常に集中していろ。 この言葉は己の核からずれている。だから使わない。 しかし、間違えたことをそのままにする己ではあるな。集中が切れた時、再度学びに向かうことができる自己、集団であれ。 これは強く語る。01/01 05:46
  • nekoguitarnekoguitarRT @ynabe39: そもそもまだきちんと学んでもいないことについて「これは学ぶ意味がある」「これは学ぶ意味がない」なんてことを自分で判断できるわけがないのです。何に意味があり,何に意味がないかを自分で判断できるようになるためには「意味がないように見えることを強制的に ...01/01 23:29
  • furu__tfuru__t感覚さえつかめていればいざという時に辿ることができる。教師の手の平に乗り続けた子ども達は切り拓く感覚がわからない。なんの武器も持たず手ぶらで社会に放り出される。 若さ、情熱もある意味武器。しかし自分にしか持てない武器ではない。01/01 04:16
  • furu__tfuru__t自分を貫いていれば、それに繋がり始める人が必ずいる。その最初の一人を見逃さない。それまで己を閉じずに貫き通せるか?そこが明暗をわける。01/01 03:16
  • G_D_GreenbergG_D_Greenberg(再)ヤマト運輸と佐川急便の企業文化の違いを知りたければ、検索サイトで「ヤマト運輸 暴力団」「佐川急便 暴力団」と打ち込んでみましょう。企業文化の違いがとってもよく分かります。01/01 02:41
  • furu__tfuru__t授業中に「思考停止」の時間が多ければ多いほど、子ども達の学びは腐っていく。「思考停止」は子ども達を学びから逃走させる。その状態は学びへの反抗を生み出していく。01/01 02:15
  • furu__tfuru__t「子どもが好き」という教師は子どもを「子ども」にする。時には「赤子」にまで退化させる。「子どもを育てるのが好き」という教師は子どもを「大人」にする。01/01 01:16
  • jun24kawajun24kawa教師の忙しさの実態をツイートすると、民間は大変だぞ、という反応があります。分かります。大変です。でも、教師は子どもを相手にしているのです。余裕がないと出来ない仕事なのです。01/01 19:57
  • furu__tfuru__t子ども達の胸に刻まれた「感覚」は決して消えない。ふとした出来事。ふとした瞬間にその「感覚」はよみがえる。そのスイッチが押されるのは何年後かわからない。もしかしたら何十年後かもしれない。しかし、その「感覚」は絶対甦る。それが子ども達を「信じる」ということ。01/01 00:46
  • jun24kawajun24kawaRT @neoghg: 激務な教職の実態、経験者としては異論無し。これは多くの人に読んでもらいたい。 RT 忙しさの原因 - 西川純のメモ (id:jun24kawa) http://t.co/EhcSri7R01/01 19:38
  • jun24kawajun24kawa教師の書類には、頭を使うべきで間違うと大変なもの。頭を使うけど、間違っても大変ではないもの。頭を使わなくて良いけど、間違うと大変なもの。頭を使わなくて良いけど、間違っても大変出ないもの。第一番目にエネルギーを費やすべきだと思うのです。01/01 19:34


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日読んだtweet今日読んだtweet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。