小中引き継ぎ会 [きくちんがっきゅう]
小6→中1の引き継ぎにおける、オレの理想を書いてみます。指導方針というか。
・中学校ルールを当てはめるのではなく、小学校のルールをできるだけ長く中学校でも生かしていく指導(小学校の先生の方が細やかにやっているのは間違いないから)
・リーダーを正確に選んで、1年4月から徹底的にリーダー指導をすると共に、それを支える雰囲気を学年で作る。(小学校で鍛えられてきた子も入学直後で萎縮しているので、1年4月は適任者が出てこない可能性が高い)
・ガリガリに生徒指導をするのではなく、時間とか提出物をきっちり守る基本的な指導をきっちりと積んでいく(将来的に子どもを高校進学後の赤点→中退から救うことができる)
↓
という真面目な取り組みを子どもたちに悟らせないような教師陣の明るい関わりと取り組ませ方の工夫。
なんか見えてきた。今日もがんばろーっと。
・中学校ルールを当てはめるのではなく、小学校のルールをできるだけ長く中学校でも生かしていく指導(小学校の先生の方が細やかにやっているのは間違いないから)
・リーダーを正確に選んで、1年4月から徹底的にリーダー指導をすると共に、それを支える雰囲気を学年で作る。(小学校で鍛えられてきた子も入学直後で萎縮しているので、1年4月は適任者が出てこない可能性が高い)
・ガリガリに生徒指導をするのではなく、時間とか提出物をきっちり守る基本的な指導をきっちりと積んでいく(将来的に子どもを高校進学後の赤点→中退から救うことができる)
↓
という真面目な取り組みを子どもたちに悟らせないような教師陣の明るい関わりと取り組ませ方の工夫。
なんか見えてきた。今日もがんばろーっと。
コメント 0