SSブログ

多様性を認めること [中学校現場から(教育論・教師論・学校論)]

自分の教育論を認めて欲しくて女の先生に話す。
自信がないからなんだろうけど、男に話すとケンカになっちゃうから避けてるんだろうと思う。
学校の先生っていろんな考え方があって当たり前だと思う。
正解ではなく納得解を得る作業が欲しいのに、自分の考えを押し通そうとする。

自分の理想の生徒像に外れる生徒をすべてダメな生徒だと決めつける。
自分で何も働きかけができないから、オレみたいな生徒寄りの先生にどうにかしろと言ってくる。
オレは彼らの悪さを感じない。移りゆく社会の現状に学校が適応できていないだけ。
なぜ「悪いのか」を説明できないルールは消していくべきだとオレは思っている。
少々やんちゃな方が、気の利いたことを言ってきて面白いのに。

なんつーか、「みんな違ってみんないい」はずなのに、先生がそれを分かってないというか
その多様性を受け入れられないというか。
「自分」なんて、極限まで捨ててしまえばいいのに。

最近は好きなことやってるけど注意されたらやめるし
他の先生達のネタいただいてるし

押さえつけて苦しそうな生徒じゃなく、生き生きとした生徒が見たい。
先生も生徒も、みんな違ってみんないい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

rai

もうじき夏休みですね
がんばってください。
こちらはあと1週間・・・がんばります がんばらせます(笑)
「悪法も法である」やるなら全員で
やめるなら全員で・・・
細かいルールは統一しないと 綻びとなってしまうし
そういうところをきちんとフランクに話し合えるといいんですけどね
by rai (2008-07-19 07:09) 

きくちん

>raiさん
なんというか、牽制し合ってる感じがするんです。意見を自由に交換!っていうのはなかなかないです。あまり良くないですよね。
by きくちん (2008-07-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つらい1ヶ月を振り返ってみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。