SSブログ

教育の怖さ [児童福祉]

どの教員にもココロを開かせて自分の内面を語らせようとする姿勢自体が病的で異常なんだよ。要求するのは普通に笑顔で話せる人間関係だけで十分で、内面の深い悩みを話すのは本人が信頼して選んだ数人だけで、教員がコントロールすることじゃないし、コントロールする権利もない。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

riyon

生徒はたった一人でも、心を許せる先生または大人の存在があればそれで十分だと思います。私は全員に好かれようと思わないし、生徒も自分と合わなくても、他のセンセイとよい関係が築けていればOKかな・・・と
心配な子は遠くから見守ってあげて 必要なら遠慮せず相談にのればいいのでは?私は3年間担任した生徒はいません。今回も迷ったけどすべて手放しました。例外はたった1人。本人と保護者のたっての希望で・・・そして本人の精神状態を考えて・・・
時には センセイもテキトーに返事して、生徒みたいにさりげな~く うまくいJ分の方法入れちゃってもいいのでは?もちろん 言われたら「すいません」って 長々すいません がんばりすぎないで リラックスしていきましょう
by riyon (2008-04-13 14:44) 

きくちん

>riyonさん
私も、生徒がたった一人でも、心を許せる先生または大人の存在があればそれで十分だと思います。私は全員に好かれようと思わないし、生徒も自分と合わなくても、他のセンセイとよい関係が築けていればOKだとも思います。
ただ、クラス替えから6〜7月までの間、人間関係が不安定な時期のケアを誰がするかは考えなければならないと思います。今回、我が校では転勤がとても多く、去年学年を組んだ先生方はほとんどいなくなってしまいました。だから残留している私への依存度が高くなっています。環境の変化が大きすぎて、私も参っています。
by きくちん (2008-04-13 19:16) 

riyon

きくちんさんタイヘンですね。。。
一人で抱え込まないように気をつけてくださいね。
生徒の気質や学年にもよるけれど 基本 新しく来た先生も
プロなのだから 1ヶ月くらいで人間関係つくれるといいんですけどね
一番心配なのはGW明けかな その時きくちんさんが参ってしまったら
タイヘンです 体と心に気をつけてくださいね  
by riyon (2008-04-14 23:51) 

きくちん

>riyonさん
まだ気持ちの浮き沈みがありますが、どうにか頑張ろうと思います。
ありがとうございます。
by きくちん (2008-04-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。