SSブログ

『魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術』 [映画・海外ドラマ・読書]

年度末から収納やらファイリングのホームページを色々と探していた。
アマゾンでも本を探したけど、とりあえずこの本でやってみることにした。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術

  • 作者: 刑部 恒男
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本


何かの本で、要らない大封筒に仕分けたプリントを入れていくというやり方を見たことがあって、試したことがあった。
でも続けられずにいた。
今回この本を読んで、できそうな感じがしてアパートにあったプリントの山で試してみた。
ゴミが段ボール1箱、封筒の段ボールが1箱。あっという間に仕分けができた。
しかも、欲しいプリントがどこにあるかだいたい分かっているのが嬉しい。
職員室も同じようにやってみようと思っている。

「全ての情報のうち、自分にとって本当に有用な情報は20%
 その20%の情報で、自分の知的生産の80%を生み出すことができる」

その通りだと思う。
捨てることをベースにして片付けの意識を持ち続けていきます。

<追記>
ダラダラと長時間仕事をしていても、集中できているのは2割だけ
その2割の時間で、やるべき仕事の8割をやっている

そう言い換えてみると、集中力が続く朝早起きして仕事をするのは正解ではないかとオレは思いました。
夕方も短時間で仕事をする時間を確保できれば完璧だろうな。

<参考サイト>
(All About 収納)http://allabout.co.jp/family/storage/


にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。
自分を磨き続けることを忘れない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

刑部恒男

著者の刑部です。
アパートのプリントの山が、あっと言う間に片づいたそうですね!
仕分けられた瞬間は爽快だったと思います。
その後、職員室も片づきましたか?
仲間の先生や生徒さんもこの整理術を始めると良いですね。
「80:20の法則」は受験勉強指導での指針になると思います。
教育革命でのご活躍を祈っています。

by 刑部恒男 (2008-03-23 10:04) 

刑部恒男

私のブログもぜひ覗いてみて下さい。
参考になると思います。

「魔法の整理術!WI式ファイル法・公式サイト」
http://blog.livedoor.jp/tme2236/

by 刑部恒男 (2008-03-23 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。