SSブログ

6時半過ぎまで出張って・・・。 [中学校現場から(教育論・教師論・学校論)]

1年生のクラスのペア決めをした。
3年生は全てペアでやっていたが、1年生には取り入れていなかった。
やっぱりペアを作った方が楽。特に読み練習の時の手間は格段に減る。
生徒には言ってないけど、習熟度でペアにしてあるから簡単に教え合いが成立するんだよね。
これからの授業がとても楽しみ。

午後から出張で縦割りの合唱練習に参加できず。
昼休みに準備はしたけど、話を聞くと失敗に終わったみたい。
教室に行ってみたら、合唱ノートに相当量の反省が書かれてあった。
ま、彼らなりに何か考えたのであれば次につながるからオッケーだろう。

今日の出張についてはまた後日。
この前の研究授業の反省と合わせて書きます。
7時から学年の先生方と焼き肉行った。まずまず楽しかった。

にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。