SSブログ

小倉弘 [New Horizon→Sunshine]

浪人時代、代ゼミで小倉弘という先生に会った。
予備校なんて勉強だけのつまらない所なんだろうと思っていたけど、彼の授業は違った。
彼は英作文を担当し、ネイティブとTTで授業を進めた。
黒板に書かれた英作文を添削しながら、ネイティブのニュアンスを加えて広げていった。
高校時代から英語は得意だったが、「覚えた英語」をどうすれば「使える英語」に変えていけるかを教えてもらった。
それ以上に、テンポ・話術の両方を取っても素晴らしく、心のどこかで彼の授業を目指していると思う。

オレが彼から学んでいた時に出版された『受験英語禁止令』。
その自分の立場と矛盾する書名から代ゼミに処分され、代ゼミのショップに置いてもらえなくなったという噂があった。
でも、信徒がかなりいたから探し出して買う人の方が多かったけど。

代ゼミは楽しかった。
今の考え方は現代文の笹井先生からもらったものだし
長文は木原先生の技をそのまま教えてるし
佐藤幸夫先生からは現代史の楽しさを教わった(オレ自身、これがないと英語を教えられないと思っているし)
「浪人=負け」と思っていたけど、得たものの方が多かった。
というか、この考え方自体を払拭できたことが一番の収穫だったのかもしれない。

受験英語禁止令—あなたの英語をリストラするマル禁132条

受験英語禁止令—あなたの英語をリストラするマル禁132条

  • 作者: 小倉 弘
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



どんな試験にも出る まるおぼえ英単語2600

どんな試験にも出る まるおぼえ英単語2600

  • 作者: 小倉 弘
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2004/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。