SSブログ

境界性人格障害 [2001 千葉大学3年]

☆ケアを提供してくれる人との安心できる関係のメンタル・イメージを呼び出して、自分を落ち着かせ、慰めることができない。

・・・誰かがすぐそばにいてくれなきゃダメってことでしょう。オレなんか、そばにいようが離れていようが、人を信じられないんだけどね。どっちも病的かな。ハハハ。

☆ケア提供者を理想化して「特別な」関係を結び、この関係においては通常の対人的な境界が無くなってしまう。

・・・最近はうちのサークルもこんなことは減ってきたけど、未だに自分の家に人が来ることを何かの象徴としてとらえている人もいるよね。夜中で場所がないからミィーティングの場所として借りただけなのに、なんかうちらが好きで行ったものだと解釈してるし。ここらへんが意味不明。対人境界がないよね。(ただの個人批判!?)

☆一人でいることへの耐性が極めて低い。だが、他者に対する警戒心(見捨てられることや、支配されること)を極度に持っている。

・・・心理学はあまり好きではない。さらに「人格障害」って言う言葉も好きではない。が、これって児相の子だけじゃなく、サークルのメンバーにも当てはまるんじゃないかなと思った。まぁ、人間は一人じゃ生きられないっていう証拠なのかな。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。