学級担任として教科担任として [2014 教員12年目(現職派遣・修士1年目)]
生徒同士 教師と親 教師と生徒
トラブルは起こっても仕方が無い。
それに対して当事者同士が納得するように対応する必要があるのは当たり前。
(だいたい教師が我慢して謝るパターンが多い気がするが)
でも、それだけでは半分しか終わってないと思う
同じミスが二度と起こらないようにシステム作りをする必要がある。
こういう時はこう動こうと学級全員と確認したり、そのルールを親に伝えたり。
そこを怠るから、いちいち親からクレームが来る。オレはそう思う。
根っからのモンスターなんてほとんどいないと信じたい。
(絶対ゼロだとは言えないのが悲しいけど)
教科指導も同じ
「どう間違ってるか」を分析して、全体に返していく
そのやり取りが教科指導だと思う。ただ授業をすればいいわけではない。
自分へのメモ。
トラブルは起こっても仕方が無い。
それに対して当事者同士が納得するように対応する必要があるのは当たり前。
(だいたい教師が我慢して謝るパターンが多い気がするが)
でも、それだけでは半分しか終わってないと思う
同じミスが二度と起こらないようにシステム作りをする必要がある。
こういう時はこう動こうと学級全員と確認したり、そのルールを親に伝えたり。
そこを怠るから、いちいち親からクレームが来る。オレはそう思う。
根っからのモンスターなんてほとんどいないと信じたい。
(絶対ゼロだとは言えないのが悲しいけど)
教科指導も同じ
「どう間違ってるか」を分析して、全体に返していく
そのやり取りが教科指導だと思う。ただ授業をすればいいわけではない。
自分へのメモ。
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