今日読んだtweet [2013 教員11年目(3校目・3年担任)]
gtk229813虐待受けた子どもたちを取材した著者が語る「明日ママ」――「誕生日を知らない女の子」黒川祥子さん(THE PAGE) - Y!ニュース http://t.co/ivxeoZz51G02/15 21:05 gtk229813RT @YukariWatanabe: 私の住む町では、午前5時までに公立学校を休校にするかどうかを教育長が決定して電話やメールで保護者に知らせる。テレビのニュースにも出る。雪やハリケーンで危ない状態のときには、町から電話、メール、携帯メッセージなどで「特別な用がないかぎり外出…02/15 21:08 gtk229813RT @taisuou: #中央線 http://t.co/mdBMvvwnlx02/15 21:09 gtk229813RT @gakushushido: (1)外国語活動においては英語を取り扱うことを原則とすること。(4)指導内容や活動については,児童の興味・関心にあったものとし,国語科,音楽科,図画工作科などの他教科等で児童が学習したことを活用し指導の効果を高めるようにすること。(小学外国語…02/15 21:10 gtk229813RT @shiochanmanbot: 学校現場において、子どもに優しくすること、子どもを信用することが、悪いことのように語られるようになってしまったのはいつ頃からでしょうか?02/15 21:11 gtk229813RT @shiochanmanbot: 足並みをそろえましょう??個性を捨て、自分をごまかしているうちに、気がついたら子どもたちが離れていった。02/15 21:11 gtk229813RT @KamisakaHiroshi: 本当にたいへんなことになっています、センターの英語。日本人でなく、日本の英語教育に詳しいピーターセン氏とかミントン氏とかを有識者に入れないと! http://t.co/MXX7xDAFv802/15 22:18 gtk229813RT @samlovestim: 『内容紹介』に著者への差別的表現があります。@G_D_Greenberg 「日本は、差別や貧困や原発や戦争を無くすことが出来る叡智を持つ国である」―――『日本は、』(彩流社)G. D グリーンバーグ(著), 石黒謙吾(編集) http://t.…02/15 22:19 gtk229813RT @daijapan: 全文です 結果不振選手批判はブラック企業の論理 http://t.co/IwsqsXqd7V #ソチ五輪02/15 22:23 gtk229813RT @daijapan: 【終わり】皮肉な事に、勝負強い選手は勝負で負けようが勝とうが自分には価値があるという自己確信がある。勝ち負けが自分の全てだと思う人は、勝負で失うものが大きすぎて肩に力が入り、動きがぎこちなくなり、結果力が出なかったように思う。02/15 22:25 gtk229813RT @daijapan: 僕は中学時代に能力が相当に図抜けていて、ほぼ中学生には負ける事がなかった。リレー競技のアンカーではどんな差でも必ず逆転したし、ここぞ勝負という時にはいつも結果を出していた。だから僕は特別に勝負強い人間なんだと信じていた。02/15 22:25 gtk229813RT @daijapan: ところが僕は早熟だったから20歳を過ぎたあたりで他の選手と実力が拮抗してくると、急に勝負の感覚が変わった気がした。特にトップランナーになってからは、国内においては勝ちたいというより、負けてはいけないという感覚が強くなった。02/15 22:25 gtk229813RT @daijapan: 思えば若い時は、勝負が怖くなかった。負けても大した事がなく、勝てばすごいと褒められる。勝負では失うものより得るものが多いと感じられた。ところが勝利を期待される側にまわると今度は勝負で失うものがどんどんと大きくなった。02/15 22:25 gtk229813RT @daijapan: 人は得る事より、損失を回避したがるという行動経済学の実験があるけれど、同じ勝利でも手に入って当たり前と思っている人と手に入ったら儲けものと思っている人では感覚が全然違う。手に入るはずのものが手に入らないというのは感覚としては損失に近く、そして損失は怖…02/15 22:25 gtk229813RT @daijapan: 本当の勝負が始まるのは期待されてから。期待の量が大きければ大きいほど負けた時の失望も大きい。何かを代表した時には、代表している社会が大きければ大きいほど、期待も大きい。”勝ちたい”がいつの間にか”勝たなければならない”に変わる。02/15 22:25 gtk229813RT @DoS_bot: 十二. 生徒に音読させる時は、耳を澄まして音を聞き、目をこらして唇の動きを見よ。自分では気づかないダメな点、足らない点を発見してやり、もっと上手くなるためのアドバイスをしてやるために音読はさせるのだ。02/15 22:32 gtk229813RT @youichim0819: [英会話の公式] 02月15日の英会話の表現!~教科書英語から「使える」英語へ~ネイティブのリアル動画とBN講師の説明であなたの英語を徹底的にサポート! http://t.co/eECGPusTJW http://t.co/Q5dkdHOWXu02/15 22:32 gtk229813RT @kyosaizemi_info: 平凡な教師は言って聞かせる。 よい教師は説明する。 優秀な教師はやってみせる。 しかし、最高の教師は子どもの心に火をつける。(ウィリアム・ウォード)02/15 22:34 gtk229813RT @namugh: 教師の必読書に認定。 キーワードは『援助希求性』。 親も教師も「安心して、助けを求めることができる大人』になること。 そのためには・・・ 第三章、必読。 (って、まだ半分しか読んでないのだが) http://t.co/cFpw1NArXY02/15 22:34
2014-02-15 23:01
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0