SSブログ

昨日のツイート [きくちんな日々(パソコンから)]

  • furu__tfuru__t「個」を成長させるために「集団」を育てていたはず。しかしいつしか、「集団」を育てることが目的へとすりかわってしまう。「集団」として学んでいればよい。心の中で自分を納得させ、「個」を見失っていないか?誰もがより高い所を目指して学び続けているか?常に問い正さねばならない。12/31 14:15
  • furu__tfuru__t「ルールをつくりだす」ことは子ども達だってできる。「ルールを削ぎ落とすこと」は教師にしかできないこと。12/31 12:15
  • furu__tfuru__t「子どもが好き」という教師は子どもを「子ども」にする。時には「赤子」にまで退化させる。「子どもを育てるのが好き」という教師は子どもを「大人」にする。12/31 11:46
  • huruitataseruhuruitataseru成功は普通のことを普通以上にきちんとやることで成り立っている。12/31 21:30
  • G_D_GreenbergG_D_GreenbergRT @yukawareiko: 美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」と、斉藤和義さんの"NUKES IS OVER" が観られただけでも、本当に良い年明けになりました。NHKも現場は捨てたもんじゃないな…と思います。みんな本当は捨てたもんじゃない。多くの人たちが、心の中では ...12/31 06:19
  • furu__tfuru__t常に子ども達の可能性に目を向け、彼らの成長を共に喜びあえる自己でありたい。子ども達の何気無い行動の中に価値を見い出し、励まし続けられる自己でありたい。12/31 05:15
  • G_D_GreenbergG_D_GreenbergRT @suziegroove: これまで紅白をかなり意識的に観てきた身から言いますが、今回の美輪明宏のパフォーマンスは紅白史上最高だと思います。紅組、白組というより、紫組=美輪組の優勝です。これで日本の音楽界が正しい方向にぐぐっと動く、そんな確信を得ました。最高の年末で ...12/31 04:48
  • furu__tfuru__t固く閉ざした心には、そう簡単には教師の言葉は届かない。何度も何度も、違う角度から同じことを伝え続ける。何度も何度も繰り返し伝え続ける力。これこそ教師に必要な力。12/31 04:46
  • DoS_botDoS_botぜんぶ、言い訳です。生徒が悪いんじゃありません。教師のやりかたによるんです。だいたい、生徒に失礼だよ。あの教室に別の教員がいって別のやりかたをすれば、1時間目からあの生徒たちは見違えるようなパフォーマンスを必ずします。12/31 14:04
  • gtk229813gtk229813RT @kojimauer_0419: ヨイトマケの唄…土方という言葉から今まで唄われなかった。自身も同性愛者であることから差別を受けてきてきた彼だからこそ、唄に血が通ったと思う。 #紅白12/31 22:57
  • G_D_GreenbergG_D_GreenbergRT @suziegroove: 紅白評論終了。これまでの紅白の中でもっとも素晴らしい瞬間を目にして批評どころではない。日本大衆音楽史に残る事件、いや革命。美輪明宏・ザ・グレイテスト!!!!12/31 03:43
  • gtk229813gtk229813RT @nobutan2010: 美輪明宏さんが紅白全部持って行っちゃったかもしれん。。これは記憶に残るな。 #nhk #紅白 #紅白歌合戦12/31 22:38


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日読んだtweet今日読んだtweet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。