SSブログ

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [ケータイからつぶやき]

  • gtk229813gtk229813“@watson_tw: 【Teacher Talk】テスト前に最適!出題ポイントをダイレクトに英語で語る。何が大切かを聞き取り、理解しようとする作業は、生徒にとってもっとも実用的なリスニング活動だと思います。ーーって、クビになるねwー”11/25 05:43
  • gtk229813gtk229813“@watson_tw: 学び合い教育=子供に丸投げ、ってのは、そもそも「学び合い」ではないんじゃないの。どうなんだろ。”11/25 05:43
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 荻上:学校の教師が使えるデータを整理していく。他方で、すでにかかわりのある学校と事例を作っていく。半年くらいは地味にやっていく。 #mle41”11/25 05:45
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 荻上:いじめ報道は、災害報道が防災情報を伝えるのと同様に、いじめ予防報道にも取り組んでほしい。 #mle41”11/25 05:47
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 教師をもっと増やしたほうがよいということは国際的なデータから言えることであり、そうしたマクロ的な議論をせずに「教師がもっと頑張れ」と報じるメディア状況を批判的に見たほうがよい、という荻上さんのご指摘がありました。 #mle41”11/25 05:49
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 発達障害というラベル付けによる差別を防ぐという観点と発達障害といじめとの関連について明らかにし対策を共有していくということと両方が必要ですね。いじめについての知見はすでに多いですが荻上さんもおっしゃるようにこのあたりの知見はまだ足りません。 #mle41”11/25 05:51
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 今までなかったことをしようということでなく、古くさい方法を使っていく。 #mle41”11/25 05:52
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 社会問題を解決するときに重要なのは、「まずは隗より始めよ」「誰か損をする人がいないならやってしまえ」という発想。 #mle41”11/25 05:53
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 国立教育政策研究所の調査によれば、海外では学年が上がると傍観者が減り仲裁者が増えるのだが、日本では傍観者が増え仲裁者が減る。諸外国並にするくらいの目標を掲げることはできる。 #mle41”11/25 05:53
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 荻上さんが紹介してくださっている『日本のいじめ』 http://t.co/cL86G7De 。 #mle41”11/25 05:54
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 「逃げればいい」というメッセージの限界性や可能性のお話。 #mle41”11/25 05:54
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 荻上:今までのいじめ評論にはいろいろなバイアスがある。特異な事件の裏を掘り下げるルポルタージュ→汎用性に課題。現場の人のメソッド→虫瞰的すぎる場合も。理論ベースの研究、データベースの研究。 #mle41”11/25 05:54
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 「大きな思いつきの改革」でなく「効果の検証できるメソッド」を。「まだ見ぬ特効薬」を求めるのでなく「応病与薬」「n個の処方箋」を。いじめの問題に限らず、こうした姿勢が非常に重要ですね。 #mle41”11/25 05:55
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: どんな問題についても、解決策は一件小さく見えることの積み重ね。これもメディアリテラシーの観点から重要な点ですね。 #mle41”11/25 05:55
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: ストップいじめプロジェクトの基本理念。解決志向を重んじる。論拠を重んじる。実現可能性を重んじる。目的を重んじる。 #mle41”11/25 05:56
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 加害者は、いじめを否定しようとする。そして、証拠を残さないようにする。しかし、誰に何をされてどう思ったかを記録しておくことはできる。記録のしかた等を生徒手帳見開き2ページに載せられるようにしてほしいと学校に提案している。 #mle41”11/25 05:56
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 「漂流理論」。非行に走る生徒は、常に善と悪との間をさまよっていると考える理論。いじめについてもこの理論を適用する。自分たちでは「悪ではない」と思うように「中和」する。たとえば、「攻撃ではなく遊んでいる」「あいつが悪い」というように。 #mle41”11/25 05:56
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 発達障害といじめの関係を「ハイリスク層」という観点からも取り上げていくとのこと。この点も非常に重要です。 #mle41”11/25 05:56
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: いじめが裁判になった場合にどのような賠償が認められているかの情報を公開していくことが重要という指摘、よくわかります。 #mle41”11/25 05:57
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: いじめの事実やデータ、メソッドは、すでにかなり多い。これをシェアするだけでも状況はベターになる。このことも重要です。きちんと対応できている学校は非常に多い。 #mle41”11/25 05:57
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 「いじめ報道ガイドライン」 http://t.co/rdCMFVJp が一つのキモ。報道関係者にとって、いじめ報道=いじめ自殺報道になっていることへの疑問。非常によくわかります。 #mle41”11/25 05:57
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 自殺対策を進めるNPO「ライフリンク」 http://t.co/rk14YofZ の清水さんが「ストップ!いじめナビ」のきっかけになったとのこと。「ニコニコ動画」のドワンゴが協力してサイトができたそうです。 #mle41”11/25 05:57
  • gtk229813gtk229813“@daisukef: 荻上さんは、基本的にまず100人の人に話を聞くとのこと。まず広く人に聞くということ、大賛成です。 #mle41”11/25 05:58
  • gtk229813gtk229813“@PM_kitchan: 「子供を安心して育てる事の出来る社会」とか言うとすぐに保育所を増やして母親が働きに行けるようにとか言い出すけど、むしろ母親が常に子供と一緒にいられて父親も毎日定時で帰って来て子供と夕飯を食べられるような社会が理想的ではにゃいかにゃ~”11/25 06:00
  • gtk229813gtk229813“@Yakudachi_BOT: 何かに悩んでいるということは真剣に人生を全うしようとしていることで、生命力がある証。だから悩んでいることそれ自体をもって自己卑下する必要はない…とは加藤諦三先生のお言葉。どうせ悩むなら悩んだことで前へ進めるような悩みを抱えたいですね。11/25 06:01
  • gtk229813gtk229813“@ynabe39: 自分が「その通りだ!」と膝を叩くようなことだけつぶやく人をフォローしても知識や考察は増分しないよね。”11/25 06:02
  • gtk229813gtk229813この記事って(^_^;) “@ojiichang: この記事が産経からこのタイミングで投下されたことから、逆に義家氏大苦戦の現実が伺えるww → 道教委調査で北教組員ら4169人不適切勤務が発覚 給与1318万円返還要求(産経新聞) http://t.co/IguTJt5i11/25 06:05
  • gtk229813gtk229813“@atareba350: 道教委調査で北教組員ら4169人不適切勤務が発覚 給与1318万円返還要求(産経新聞) - 北海道も全国的な傾向と同じと思うが、日頃の常態的な超過勤務分は支払っていただいていないと思う。悪いけど偏見を助長するような報道は如何なものか?”11/25 06:06
  • gtk229813gtk229813“@Kageyama_hideo: まさしく宿題は、授業と同じレベルで戦略的に準備されるべきもの。学年や学級でやらせることを決めておく程度のことではだめだ。”11/25 06:06
  • gtk229813gtk229813“@atareba350: 国民としての権利と義務、あるいは働く労働者としての権利が、実感のない教科書の世界で終わらないようにしなければ。保護者や教職員は子どもにとってモデルだ。少なくとも教職員自身が学校で子どもに背中を見せたい。”11/25 06:07
  • gtk229813gtk229813“@Yakudachi_BOT: 暗記勉強するときに左手の指を動かすと忘れにくくなる。左手を動かすとイメージ記憶が得意な右脳を刺激するため。左脳の得意な論理記憶は消えやすいがイメージ記憶はとても消えにくい。 #有益なことをつぶやこう yappyJP”11/25 16:24

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。