SSブログ

今日思ったこと(Twitterまとめ投稿) [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

  • gtk229813gtk229813文化祭前の教室の大掃除が憂鬱で仕方ない(T_T)10/26 16:48
  • gtk229813gtk229813英語教師のスキルは1次元じゃないね http://t.co/Go7mYEfy10/26 17:04
  • gtk229813gtk229813吹奏楽のリハを遠くに聞きながら、ボケーっと教室にいるのって幸せだなぁ。10/26 17:06
  • gtk229813gtk229813“@Yam_eye: できない理由を簡単に述べる人は、そもそもあまり考えていないので、できる方法をこちらが発見すればやらざるを得なくなる。できない理由を綿密に考えてくれる人は、すでに良き理解者なので、一緒にできる方法を探そう。”10/26 18:52
  • gtk229813gtk229813“@nekoguitar: 予備校の講師の華麗な説明が「ああなるほど」と目からウロコが落ちたように理解できる生徒は、説明を聞く前から半分は理解しているのだ。曇りガラスの状態まで理解しているからこそ、頭に説明がストンと落ちるのである。真っ暗闇のゼロからいきなりクリアにはなれない。”10/26 18:53
  • gtk229813gtk229813“@pocketroom: 教材の解釈<1>子どもたちに何をどのように考えさせ、教えようとするか。私は現実にいる学級の一人ひとりの子どもを頭に入れて教材を解釈する。(斎藤 喜博・子どもの可能性を引き出す学校づくりを教師集団とともに実践した。昭和を代表する教育実践者)”10/26 18:56
  • gtk229813gtk229813“@pocketroom: <2>重要な問題について子どもがどのような思考や解釈の誤りをするか予想を立てておく。それに対して教師としての説明の仕方とか、反ばくの仕方とかを考えておく。この時、教師自身がそれまでの自分の解釈や考えをもう一度疑い違う考えや解釈をつくり出すことも必要。”10/26 18:57
  • gtk229813gtk229813“@pocketroom: <3>これにより、授業展開を豊かにしたり、子どもの考えを否定したり、反ばくしたりすることもできるから。子どもに理解困難だと思われるところを見つけだしておく。そして、子どもの状態に即して教えたり考えさせたりすることができるようにしておく。(斎藤 喜博)”10/26 18:58
  • gtk229813gtk229813眠すぎる。でも学級通信作らねば。10/26 19:14
  • gtk229813gtk229813“@watson_tw: 英語は英語で、こんなのは慣れです。”10/26 20:34
  • gtk229813gtk229813“@kotaism: 尼崎の事件、本気で疲れる。これほど疲れる取材も珍しい。住民によれば、似たようなDVがあちらこちらであったり、「あそこのおばちゃんは殺されたけど心筋梗塞で片付けらえたで」とか、「向こうのおばちゃんは、息子に首絞めたで」とか。今回の事件は「氷山の一角だ」そうな。10/26 21:10
  • gtk229813gtk229813サンクスのフリースペースでコーヒー飲みながら学級通信作った。帰って仕上げ。明日はいよいよ合唱コンクール!10/26 21:11
  • gtk229813gtk229813“@kotaism: 日本の貧しい土地で起こる犯罪が悲しいのは、お年寄りが圧倒的に多く、町が滅びていくギリギリのところで共食いをした末に起きているからなんだよな。海外でも同じような地域はあるけど、子供の数がものすごく多くてはじけるようなパワーにあふれているから希望を持てる。”10/26 22:36

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。