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中学校の生徒指導・学級経営のきくちん的基礎・基本 [初心忘るべからず]

思いついた順番に書きます

・生徒と教員のパワーバランスの基本位置は教師が上。力のある人が、その力をどうやって使うのかが問題。
・「怒鳴る、強くひたすら怒る」などの攻撃的な対応は、生徒も攻撃的になる。虐待の連鎖と一緒。
・攻撃的な対応は生徒もすぐに慣れてしまって、本当に強い指導が必要な場面で全く効かなくなる。最後の切り札として残しておく必要がある。もちろん、本当に必要な場面でのみ使う。
・授業や学級など、騒がしくなる場面では絶対に理由がある。授業がつまらない・わからない。学級のシステムに不満がある等々。生徒としっかりとコミュニケーションを取り、彼らの意見をシステムに組み込んでいくことが必要。定期的にアンケートを実施すると完璧。授業と学級システムについては日々勉強。
・個人の能力に問題があるのか、集団として問題があるのかを常に分析する必要がある。それによって解決方法が違う。
・特別支援系のケアが必要な時もある。手順を細かく提示したり、メッセージを画用紙に書いて貼ったりすると改善することもある。
・行くところまで行ってしまうと、後から修正するために非常に労力を使わなければならない場合が多い。「こうなったら嫌だな」ということを、先に先に言い続ける必要がある。そのためにも、失敗を性格に分析し、どうやったら同じ失敗をしないかを考える必要がある。分析と記録と思考を繰り返す重要性。その場にいるだけでは「使える」経験値はたまらない。
・一人で抱えず、他の先生たちに相談をする。場面場面でたくさんの先生が関われるのが中学校のいいところ。その方がうまくいくことの方が多い。
・先輩に相談をする。本を買って読む。そして先輩の技や本に書いてあることをひたすら試してみる。自分に合う合わない、これを改善すればもっと良いなど、分析と記録と思考を繰り返す。経験は意図的に積む。その場にいるだけでは「使える」経験値はたまらない。


こんなところかなぁ。どうだろう。
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