SSブログ

中学教員の仕事の順番 [きくちんがっきゅう]

年度末反省会でした。
大嫌いな先生が「中学教員の仕事は、1に授業・2に部活。会議をできる限り無くして、部活に行く時間を大切にしなければならない」という趣旨の話を発言しました。

1つめ
授業が大事なのは分かる。でも、次は学級でしょ。
というか、授業と同じくらい学級が大事だとオレは思ってる。
担任ならなおさら。だいたい8時半から4時まで教室で過ごすんだから。

彼は去年転勤してきて、偉そうに「オレがやる通りにやれば大丈夫」的なことを吹いたらしい。
でもうまくいかずに夏休み前に病休直前までいって、今年はそのクラス担任から外れた。
そしてオレが担任になった。

オレが初任の頃、彼はオレにこう言った
「同じスポーツをやっている生徒の集まりである部活をまとめられないやつに学級を作れるわけがない」

言ってやろうかな
「部活をまとめられても学級をまとめられない教員はどうすればいいんですかね?」って。

その2
会議を無くして勤務時間で終わらせて、その時間で教材研究・・・って言うけど
定時に学校を出て、7時過ぎまで部活に付き合うあなたはどうなのよ?

部活で救える生徒もいるよ。大事な思い出になるのは間違いないよ。
でも優先順位が違うと思う。

愚痴でした。すみません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元に戻してみた2月ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。