SSブログ

指導力 [ケータイからつぶやき]

昨日で私立受験・県立高校推薦の結果が出そろいました。
うちの学校は、規模が大きい方だと思いますが、うちのクラスだけ無傷の全勝でした[手(チョキ)](←ちょっと自慢)
学級の状態もまずまずで、かなり手抜きをしてしまった割によく仕上がったなと思っています。
このまま卒業まで頑張ります。卒業記念のクラスDVDをどう仕上げるか迷っています。
楽しい悩み。

でも、逆に下り坂なのが部活[2]
11月の大会では勝った相手に(競り勝った感じではあるが)
先週の練習試合ではボコボコにされて凹み中。

初任の時に、他の学校の顧問の大嫌いな先生に
「部活はやりたくて集まった集団なんだから、部活指導ができないやつはダメだ」的なことを言われたことを思い出す。
確かに、烏合の衆の学級を経営するよりは目的を持たせやすくて楽なんだと思う。

いま考えていることは、学級経営を部活指導に応用できないかなということ。
自分の学級を分析して、部活の要素を当てはめていく。
一つ目の刀を二つ目の刀を磨くために使う。
向上心を持って頑張っていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人間だもの苛立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。