SSブログ

英語教員の合唱指導 [New Horizon→Sunshine]

・模造紙に歌詞を書いて、強弱や発音・発声方法の指示などを書く
・その曲のCDや動画をチェックしてモデルを聞かせて分析させる。まずは真似から。
・歌詞分析をし、学級のテーマにする
・拍を合わせるために手拍子をしながら歌わせる。手拍子で強弱を表現させるとさらにいい。(←意外と盛り上がる)
・徹底したパート練習。特に本番は気合いが入りすぎてテンポが狂ったり音が外れたりするからすごく大事
・課題曲が第一審査。課題曲が歌えないクラスは賞はもらえない。自由曲には思い入れが入って一生懸命練習するから、いかに課題曲とのバランスを取るかが大事。

<まとめ>
今年は「言葉にすれば」という数年前のNHK合唱コンクールの高校の課題曲。正直選曲ミスかと思ったけど、これがズバリ的中。いろいろな広げ方ができるいい曲だったと思う。確かに難しいとは思うけど。
今回の収穫はNHKの課題曲を選ぶと、簡単にいろいろな素材が集まるということが分かったこと。次に3年生の担任をしたら、アンジェラアキか、いきものがかりを歌わせようと思う。


春に 合唱指導
言葉にすれば 合唱指導


CD 第74回(平成19年度)NHK全国学校音楽コンク-ル 全国コンク-ル 高等学校の部

CD 第74回(平成19年度)NHK全国学校音楽コンク-ル 全国コンク-ル 高等学校の部

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フォンテック
  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インフルエンザオフ=岩盤浴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。