SSブログ

英語教育3月号より [New Horizon→Sunshine]

41ページ、靜哲人の文。

多くの英語教員が持つ、授業上での基本的問題点。
1・教師自身の発音がお粗末
2・一斉音読時に生徒の音を聞いてアドバイスをしない
3・訳読以外のテクニックを知らない
4・全員が授業に集中しているか関心がない
5・生徒のパフォーマンスに対してのコーチングがない

なるほどなぁと思った。
1について、オレも頑張って練習しているつもりだけど、お粗末を脱しているかは微妙。
3について、何時間トゥルーコーリングを見せただろう・・・。いいのか悪いのか迷っているところはあるけど、続けていきたいと思っている。

その他の3点については確かにオレも認識してなかったなぁ。
春休みはもう一度授業の流れを考えて、修正する時間を作らないと。
やっぱし基本は授業。
勤務時間を冷静に分析すると、授業5・学級4・部活1の割合で進んでいるし、準備や研究もこの割合が基本線だとオレは思っている。
これからもこのバランスでやっていきたい。


英語教育 2007年 03月号 [雑誌]

英語教育 2007年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2007/02/14
  • メディア: 雑誌



トゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス2

トゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス2

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/08/12
  • メディア: DVD



英語の発音・ルールブック―つづりで身につく発音のコツ

英語の発音・ルールブック―つづりで身につく発音のコツ

  • 作者: 手島 良
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本



にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らない。けど、あきらめない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

炎さん頼むよ・・・SUEMITSU & THE SUEMI.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。