SSブログ

給料を守る前に子どもを守れ。 [中学校現場から(教育論・教師論・学校論)]

最近、同僚の姿を見て思う「ダメな大人」像がある。

1・自分の分掌に責任を持てない人
2・困った時に人に助けを求められない人

1について
仕事をしない。他の人がカバーしても「ありがとう」と言えない。
自分勝手に「これでいい」と仕事を打ち切る。

2について
「これお願いできますか?」と人に仕事を頼めない。
「これどうすればいいですか?」と人に相談できない。
結果、全体のバランスが偏るし、仕事の流れも滞る。

こんなことがあった。
学年の職員全員で進路説明会の準備をしていた。
ある先生がオレの机からハサミを取ろうとした。その瞬間、目が合った。
そしたら・・・。
ハサミを机に戻して、何も無かったかのように去って行った・・・。
「何でオレのハサミ使うんですか?」とでも言うと思ったんだろうか。
同僚なのに、なんで「貸してください」と言えないのだろうか。
「ハサミを貸してください」と頼めない人間が、他の雑多な仕事を全体に分担できるはずがない。
同僚と話ができない人間が、生徒と上手く関係を取れるはずがない。

そういう教員をバッサバッサと切っていってほしい。
オレはそうならないように頑張る。
給料を守る前に、子どもを守れ。


にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らない。けど、あきらめない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。