SSブログ

中学校教員的世界史未習論 [中学校現場から(教育論・教師論・学校論)]

自分への戒めを込めて

おとといヤフーのトップであのニュースを見つけて、「ついに来たな」って思った。
オレはニュースに上がっているいくつかの県のうちの一つで育った人間です。
少なくとも10年前、オレが高校生の時から同じことをしていました。
オレは当時からルール違反だって知ってたから、何か起こったら怖くて世界史を取ったけど、(10年後に起こってしまったけど)
ぶっちゃけ、同級生の2/3は世界史やらないで卒業したはず。

後輩になった教え子に聞いたら、我が母校は今はやっていないとのこと。
でも、地区の某進学校では大騒ぎになっています。

オレが一番気に入らないのは「ばれなきゃいい」でやっていたこと。
なんで「おかしい」と思うことに対して「変えていこう」という動きにならないのだろうか。
そこを変えないと日本は変わらないし、イジメも無くならないし、成績も上がらないと思うんだけど・・・。

意見を述べたり、システムを考えたり等、自分から動くことを身につけないと。
そのためにはまず職員室の雰囲気から変えないと。
「ばれなきゃいい」は絶対ダメ。


にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

madographos

TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。

>なんで「おかしい」と思うことに対して「変えていこう」という動きにならないのだろうか。
>そこを変えないと日本は変わらないし、イジメも無くならないし、成績も上がらないと思うんだけど・・・。

全くおっしゃるとおりです。
by madographos (2006-10-26 20:46) 

卯月

きくちんさん、こんばんは。
こちらにコメントを書くのは久しぶりになります。

そうですかぁ~、きくちんさんが高校生の頃から履修不足は行われていたんですね。
今更なんだかなあ~って感じですよね。

ヒロシマでは200年にこの問題が、県立高校14校で行われていたことが発覚しました。
その頃はちょうど他のことも重なっていて「是正指導」なるもののまっただ中で、あらゆることでチェックが厳しくなっていたんです。
なのに…今回、県立高校で1校あったんですよねぇ。
もうこれは言い訳できないですよ。

おかしいことに対して「おかしい」と言えないなんて、歪んでいるとしか言いようがありません。
でもね、自浄能力がなくなってしまうような、そんな締め付けがあったのも事実ではないでしょうか。
そこも何とかしないと現場だけの努力では、こういった問題は解決しないような気がします。

あっ、
わたしの勤務する学校では問題なしでした。
by 卯月 (2006-11-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

大ケンカその後文化祭総括 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。