SSブログ

自分の進む道 [中学校現場から(教育論・教師論・学校論)]

昨日も一日バタバタした。バタバタついでに夜も飲み会。
来週の研究授業の打ち合わせだったんだけど、途中でALTが来てくれて、より深いものになった。

授業の話が一通り終わった後、マジトークになった。
それで、「本当は大学で教員養成をしたかったんだ」って言った。
そしたらALTの顔が一瞬でマジになった。

「27歳の今、すぐに30になる。何か動くならこの3年間で動くしかない。」と。

生徒の進路ばっかり考えていて、自分のことなんて全然考えてなかった。
というか、今の自分のクラスも楽しいし、授業で何するかを考えるのも楽しい。
でも確かに30過ぎたら今よりも動きにくくなるんだろうなぁ。
とりあえず、年度末の異動の様子にもよるけど、もう一年残留、その後は派遣で大学院に行かせてもらえるように校長に言ってみようっと。

やはりALTと飲むのは楽しい。いいALT はいい。

秋晴れの今日は、市のイベントに生徒が参加するので引率です。
楽しみです。

にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ときどき雲と話をしよう今週の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。