SSブログ

夏休み9日目 [研修・研修会レポ]

今日は午前中、市内の先生方が集まっての研修会。
午後は夕方まで職員室で仕事した。
年次ばかりの夏休みだっただけに奇跡に近い。
明日から4日近く遊べると思うと仕事への力の入り方が違う(笑)

さて、今日の研修会の話。
「1学期授業で使ったワークシートなどを持ち寄る」ということだったのだが、たったこれだけで話が盛り上がるから面白い。
色々な悩みを話し合ったり、10人弱しか人数しかいないのに次にやりたかったことのヒントを持っている先生がいたりして楽しかった。
去年の冬に文部省指定?の一ヶ月どこかの大学に缶詰にされる研修に参加した先生が、その時のレジュメを持ってきてくれた。
でもそれを読んでみて、去年冬に行った田尻先生とか本多先生の研修の方が実践的でいい。
大学の教授の話よりも一般教員の話。附属の先生の話より、一般公立校の先生の話。
必ずしもではないけどね。
オレも春に太田洋先生に教わったピクチャーの使い方をプリントにして出した。かなり食いついていた。

地区でトップを取りたければ、地区の外で学ぶ。
県でトップを取りたければ、県外で学ぶ。
日本でトップを取りたければ、国外で学ぶ。

今後も色々な人の話を聞いて、自分なりの実践に結びつけたい。



にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。