SSブログ

お風呂de読書スタート [映画・海外ドラマ・読書]

きくちんの趣味は「海外ドラマ」・「プロ野球(千葉ロッテ)」・「お風呂で読書」

風呂で読書かよ?と思うかも知れないけれど、最初の段階で手を濡らさないようにすれば、簡単に読書が可能なんです。

カテゴリーに追加した理由。
今日、ある生徒に「先生、何かオススメの本ありますか?」と聞かれた。
良く考えたけれど、何も無い(汗)
本を読むようになったのは大学2年くらいからか。
しかも、きっかけが『心的外傷と回復』なーんていう小難しい本だったから、基本的に専門書しか読まない。
それ以外に読むとしたら、推理(コーンウエル)かホラー(鈴木光司・貴志祐介とか)
加えて、オレの最大の弱点だと思うことは、歴史的名作のような本を読んだことがないのだ。
この弱点をどうにかしないと。

ということで、今さらそんな本を読むのかよと思うような古典を色々と読んでいきたいなぁと思ってカゴリーに入れてみた。
もちろん、古典だけじゃなくて専門書も含めて書き込もうと思います。
何か面白い本があったら教えて下さい。オールジャンルで。よろしくお願いします。



にほんブログ村 教育ブログへ
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

anfieldroad

こんにちは。
最近は推理モノばっかり読んでました。
「ダ・ヴィンチ・コード」から宮部みゆきまで。
今は、「クライマーズ・ハイ」読んでます。
文庫になってくれてうれしいです。

ちなみにぼくもロッテファン。
千葉出身ですからね。
この間ホークス戦マリンで観てきました。
勝ってよかったー!
by anfieldroad (2006-07-17 18:23) 

きくちん

>anfieldroadさん
全然作家の名前分からないんですよ・・・。夏は読書の夏にしたいです。
ロッテファンですか!!最近調子上がらないですよね〜。
今年はやばいかも。
by きくちん (2006-07-18 21:11) 

amber_eyes

はじめまして、いつもブログを読ませて頂いています。
お薦めの本は?と云うことで中学生のときにその意味を理解して
衝撃を覚えた作品です。今アニメ映画として公開されるゲド戦記にも
関わりのある本です。
「イシ —二つの世界に生きたインディアンの物語 」
小、中学生と、読む時によって色々考えたり文明や社会に対する
ものの見方にも、いろいろ変化がありました。
アメリカの隠された(隠れた)歴史の1ページでもあります。是非読んでみてください。
by amber_eyes (2006-07-22 02:23) 

きくちん

>amber_eyesさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
ハーボットが遊びに行くと思うので、よろしくお願いします。

本の紹介ありがとうございます。読んでみますね。
また良い本があったら教えて下さい。
by きくちん (2006-07-22 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。